世田谷パグリックシアターは夏休みになると親子で楽しめる演目を上演している。

今回も「18歳以下限定 無料ご招待● ※各回100名限定、先着順(要予約)」ということをやっていたようで、演目は

今回は別役実の「空中ブランコのりのキキ」

別役実の「空中ブランコのりのキキ」「愛のサーカス」という二つの童話と、「丘の上の人殺しの家」という絵本を上手く組み合わせて一本に仕上げました。

主人公キキを演じたのは宝塚出身の咲妃みゆ、3年くらい前に「シャボン玉飛んだ宇宙まで飛んだ」でみて何となく気になってます。途中ブランコを客席に飛び出しそうな大きく漕いでみたり、歌は相変わらず上手かった。

その他ジャグリングやエアリアル、スラックラインなど、サーカスパフォーマンスなども随所に見られて、夏休みの子供は大いに盛りあがってました。

 

今回本当だったら休憩無しで1時間50分の演目だったのだけど、開演して1時間ほど経ったときに例の横浜方面の地震が起きて劇場も結構揺れ一旦上演中止。演目が演目だけに、演者を吊り下げたりする設備の安全確認などで40分ほど休止が入ってしまいました。

終演後のシアタートークもあったため結局劇場を出たのは10時を回ってました。