FBでは5日連続で上げてきましたが
ブログではとびとびでした。
読みにくかったですね。
ごめんなさい🙏
5投稿はこれで最後☺️

では、どうぞ🤗



【私が鍼灸師になり今にいたるまで  vol.5】

あなたのために私がいる‼️
10分のお灸習慣で冷えに悩む女性を救う❤️
まさ鍼灸院院長の樋川(といがわ)マサです。

今日は私のもう一つの名前を紹介していきます。

へぇー、ふぅーんと読んでやってください。
ではでは。

▼▼▼▼▼

こんばんは。
樋川彩丁(といがわさいちょう)です。

私は
①まさ鍼灸院院長(樋川マサ)
②非常勤講師(林眞早)
③詩吟講師(樋川彩丁)
の3つの肩書きを持っておりますが
今日は詩吟のお話。

詩吟と出会ったのは教員養成科1年の時。
整骨院の患者さんが詩吟師範を持っていて、
一緒に教室いこう‼️
と誘ってもらった、
そこから続いています。
同僚は「いいですねぇー」
とかなんとか言って受け流すところを
私は「それ何それ何?」とついていっちゃうんですね。
(とっても素直だから!)
そこで今の師匠に出会うんです。
で、いきなり皆んなと同じように声をだし順番に発表していくんです。
「はい‼️じゃ、次、はやしさん‼️」
えっ?となりながらも
わからんままに皆んなの真似をするんです。

終わった後のこの気持ち‼️
今でも覚えています。
大きな声を恥ずかしがらずに出した時、
「めっちゃ気持ちいいぃぃーー‼️」
「大きな声出すのサイコー‼️」
とドンピシャ。
次の週から毎週通い、
今も非常勤の昼間部と夜間部の授業の間に
新大阪の先生のところで学んでいます。
(最近は行けていない)

習い始めて初っ端から
所属している公益社団法人関西吟詩文化協会の新人大会で全国1位‼️
(全国1位は高専ソフトテニスと詩吟と2つ✌️)
あの時の400人を前にして決勝に進み吟じた時の感覚?感情?
サイコーです。
あれが忘れられなくて今も大会に参加しています。

大会に出て色々賞をもらってきたあたりで、
また夫が言うんですね。
「詩吟教える資格あるのに、何にもいかせれてないね。」
って。
(カッーーー)
そこでよっしゃ詩吟教える仕事する‼️
と決め、
「詩吟ちょいかじり教室」を開きます。
(単純)
それが今から5年前。

昨日もマンツーマンでレッスンをしてきましたが、
やっぱりサイコーです。
何がって?
その方も

「今日はしんどかったんだけど、声出したら元気出た」

と言ってました。

吟じるのを
聴かれるのが恥ずかしい
変な声になったらどうしよう
節は正しく吟じれるか。。

これは誰かに聴かれて評価されるのを気にしてますよね?
自分が吟じてるんだから‼️
節、間違えてもいいの‼️
自分がこうと思ったらやったらいいの‼️
高い声出す時声裏返って変な声になってもだーーれも笑わないって‼️
気にしてないもん‼️

気にしてるのは自分だけ。

これを取っ払って自由に吟じれた時(心が自由ってこと)サイコーに気持ちいいんです。
なんか元気出てくるんです。
それを味わってほしいから、
この仕事をしています。
(って、今改めて思った)

なんのために詩吟をするのか、
教えるのか、
を掘り下げると
答えはいつもここ。
サイコー‼️
めちゃくちゃハッピーな気持ち❤️
それを教えてる、
とかまではまだまだ至らないけれど
私がそうすることで
同じような気持ちになってもらいたいなと。
詩吟の良さは?と聞かれたら
まだまだ上手く答えられないけれど
やっぱり
「楽しいから‼️サイコー‼️」
としか言えないな。

▼▼▼▼▼

今日で
私が鍼灸師になり今にいたるまで
はおしまい。
5回に渡り読んでいただき
ありがとうございました。

私は
「これが私です」
と人に見せるのが苦手でしたが、
何を思い立ったか
自分の今までを記録に残したい‼️
と思い投稿しました。

そんなん自分の日記に書けばいいやんか。
と前の私ならゆーてます。
でも何故か今は
誰にどう思われるとかを考えずに
私という人間を知ってもらいたかった。

私は治療家。教える人。

私も素性の知れない人の所には体を触ってもらいたくないし、教えてもらいたいと思わないし。
ね。

というわけで、
これでおしまい。

連続5日投稿おしまい。
ようやった。
自分でゆーとこ。

またその内
暑苦しい投稿をするかも?
ですが
また読んでいただけたら
嬉しいです。
(明日も投稿するつもり。お灸女子会のこと‼️😆)

ありがとうございました‼️
感謝‼️