大雪でJRも飛行機もまともに運航していないはずなのに・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

札幌が、昨年の積雪深が45cmだったのに対し、今年は123cmと3倍近い大雪に見舞われています。

 

その影響(実際には雪が多いからでは無く、短時間に集中して降ったから、ですが)で一昨日昨日などはJRがほぼ全滅と多大な影響が出ています。

札幌から約45kmほど離れた私の住んでる所も札幌を通る本線の沿線の為、JRはほぼ全滅です。

ちなみに、私の住んでいる所の積雪深131cm。

観測史上有数の積雪だった昨年より40cmほど少なく、雪が多い印象は特にありません。ニュースで流れる札幌のような事にはなっていません。

 

あまり雪の降らない千歳も今年は雪が多く、飛行機もほぼ全便欠航という状況です。

 

なのですが、一昨日に投函した郵便物が今日東京に届いていました

 

一体、どうやって輸送したのでしょうか?

 

鉄道:

動いていません。札幌までトラックで運んだとしてもそこで身動きが取れなくなるはずです。

空輸:

千歳まではトラックで直送したとしても、飛行機は飛んでいないはずなのですが。

船便:

平常運航に一番近いと思いますが、海上輸送の時間だけで1日近く掛かるので、ちょっと考えにくいです。

 

謎です。