F1のタバコスポンサー会社 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

F1-Gateで、F1マシンを彩ったタバコスポンサー という特集?をやっています。

 

ブランド名だけではよく分からないので、会社名を調べてみました。

ところが、同一ブランドでも歴史的な経緯から地域によって生産/販売している会社が違うという事が普通に起きているようです。

 

ゴールドリーフ(Gold Leaf) インペリアル

 ロータス49他
 エンツォ・フェラーリが「レーシング・カーはタバコを吸わない」と揶揄

 したという逸話が残っていますね。

 そのうち、フェラーリのマシンもタバコを吸い始め、今でも隠れて吸っ

 ていて、気が付けば喫煙歴は業界一長くなってしまいました。 


ジョン・プレイヤー・スペシャル(JPS) インペリアル
 ロータス72、ロータス78他、ロータス98Tまで


マールボロ(Marlboro) フィリップ・モリス

 マクラーレンMP4/1他、マクラーレンMP4/11まで

 フェラーリ、1984年フェラーリ126C4にロゴ掲載、

 1997年フェラーリF310Bでタイトルスポンサー

 それ以前もリアウイングにロゴを掲載するなど最大のスポンサー

 だったように見える。

 現在もMission Winnowとしてスポンサー継続


ジタン(Gitanes) 当時アルタディス、現在インペリアル
 リジェ


ゴロワーズ(Gauloises) 当時アルタディス、現在インペリアル

 リジェ → プロスト

 

ウエスト(West) 当初レームツマ、途中からインペリアル
 マクラーレンMP4/12他


ロスマンズ(Rothmans)

 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(以下BAT)
 ウイリアムズFW16他


ウィンフィールド(Winfield) BAT

 ウイリアムズFW20他


ベンソン&ヘッジス(Benson & Hedges)

 当時フィリップモリス・ギャラハー・BATが生産、ブランドはギャラ

 ハー所有

 現在フィリップモリス・JT・BATが生産、ブランドはJT所有

 ジョーダン196他


 欧州、南北アメリカ、アジアでレースが開催され、TV中継で全世界の

 人が目にするF1では、 スポンサーフィーはどこが出しているん

 でしょうね?

 1社が負担したとしても、他の2社もその恩恵に預かれる訳ですから。
 折半なんでしょうか?

キャメル(Camel)

 当時R.J.レイノルズ

 現在R.J.レイノルズ(BATの42%子会社)、アメリカ以外はJTが

 生産

 

 ロータス99T他、ロータス102まで

 

この他にも、マイルドセブン(JT)B.A.RのBATなどがありますが、Part3の前にデザイナー特集が始まってしまいましたので、タバコスポンサー特集は未完で終わるかも、です。