置きプラ作り マクラーレンMP4/5B | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

タミヤ 1/20 グランプリコレクション No.26 マクラーレンMP4/5Bです。

 

1990年 鈴鹿の1コーナーでマクラーレンのセナとフェラーリのプロストが絡んでセナがタイトルを決めましたが、そのマシンです。

私は初めての鈴鹿でそのシーンを目撃してしまいました…

ロベルト・モレノ、涙の初表彰台、鈴木亜久里、日本人初の表彰台、中嶋6位入賞と色々あったレースでした。

 

本物はこちら。

 

このキットはプラスチックパーツは問題無かったのですが、デカールと説明書の状態がとても悪く、ともにかなり黄ばんでいました。

デカールは紫外線に晒せば黄ばみが取れるとの事だったのですが、半日晒しても変わらずでした・・・

 

MP4/4の説明書との色の違いを見て下さい。

 

さて、ホンダ RA100-E 72度 V10エンジンです。

 

モノコック。

ジョン・バーナードはもう居ませんが、相変わらずの雄型成形です。

 

 

カウルを被せれば完成です。

 

リアウイングが後傾して接着されてしまいました。

 

かの有名なバットマンディフューザーです。

記憶に有りませんが、シーズン途中でやめてしまったらしいです。

 

完成。

 

ロゴの周囲が黄ばんでます。

黄ばんでます。

やっぱり黄ばんでます。

こんなに黄ばんでいるのに、使わなかった未加工のマルボロのロゴを水に浸したところ、粉々にはなりませんでした。不思議です。

もうひとつ問題が。

後ろをはめると前が浮き、

前をはめると後ろが浮きます。

接着剤で何とかなるレベルでは無いので、諦めました。。。