マクラーレン危うし! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

首脳陣に対するスタッフの不満から内紛話も出ているマクラーレンですが、さらに火の手が大きくなるような話が出て来ました。

 

マクラーレンに打つ手なし? 「風洞では現れない空力問題を抱えている」

 

ザク・ブラウンのコメントは

実車の空力に問題がある事は分かっているが、風洞で再現しない

・よって、実走行で問題点と解決策を探るしかないが、ルール上、

 テストは殆どほぼ出来ないため、手の打ちようがない。

と言っているように聞こえます。

 

首脳陣が「何が悪いかは分かっているが、解決策は分からない」と会議で話した事もスタッフが不満を募らせた原因のようですが、これでしようか。

こんなギブアップとも取れるような事を言っておいて、インディも、なんて言い出したら、スタッフが起こるはずです。

 

風洞データと実走行データが相関しないという話は、一昨年か昨年の前半だったにも有り、風洞で得られたデータが実車で再現できないという問題を抱えていたように思います。

 

風洞のデータと実走行データの相関が取れて来て、「マクラーレンのシャシーはトップクラス」と言い出したような・・・

 

その時は、風洞では良いのに実際に走らせてみると良くないという話でしたが、今回は、実際に走らせるとダメなのだが風洞ではダメじゃないという話で、結局のところ、風洞データと実走行データの相関が取れていないという話です。

 

昨年、解決したと思っていた事が再燃した訳ですから、実は解決などしていなくて、相関が取れているように見えていたのは単なる偶然という可能性もありそうで、だとすると相当根が深いように思います。

 

ザク・ブラウンは否定していますが、エリック・ブーリエには解雇説も出て来ているようです。

否定している本人からして解雇対象なのでは?と思ってしまいますね。