今日は遺留捜査の日 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

昨日の「明日は遺留捜査の日」で書き忘れた事が有りました。

 

前シリーズまでのパターンは、

 

遺留品に拘泥し、捜査方針に従わず、単独で捜査をする糸村に対し、

・好ましいとは思ってはいないが、一定の理解を示す人(斉藤由貴など)

・当初は批判的だが、早い段階で成果を認める人(眞島秀和など)

・周囲の状況も考えず行動することに強く反発し、あからさまに非難する人(八嶋智人)

 

今作の登場人物の糸村に対する対応は下のような感じです。

桧山 室長(演:段田安則) 

糸村の単独行動をほぼ黙認。

遺留品への拘りも理解している様子で、実力も評価している模様。

神崎 刑事(演:栗山千明)

単独行動に困惑しているが、非難じみたものは感じない。

単独行動はいい加減にしろ!と言いつつ、フォローしている。

佐倉 刑事(演:戸田恵子)

皆の捜査に協力的で無い事に、他の刑事よりも批判的。

前シリーズの八嶋ほどあからさまな反発は無し
雨宮 刑事(演:永井大)

演技力の問題か、糸村をどう思っているのか、良く分からない。
高瀬 刑事(演:和泉崇司)

糸村に対する感情を表わす場面はほぼ無し。
科捜研 滝沢研究員(演:宮﨑香蓮)

村木と糸村の掛け合いを面白がっている様子。

糸村に悪感情は抱いていない模様。

 

前シリーズ(遺留捜査2)では、反発していた八嶋が最終的に糸村を認める過程も見所の1つでしたので、今シリーズでは刑事達の人間関係という見所が1つ失われた気がします。

 

それと、京都府警本部 科捜研ですが、研究員が2人しか出て来ませんね。

京都府警本部 科捜研と言えば、榊マリ子でしょう。

 

シリーズ後半に、日野所長(斉藤暁)宇佐美さん(風間トオル)涌田亜美ちゃん(山本ひかる)、そして榊マリ子(沢口靖子)など科捜研のメンバーがカメオ出演してくるような気がします。というか、出演して欲しいですね。