10日目(ケーキバイキングの日) | 合宿にて大型二種免許(バス免許)挑戦

合宿にて大型二種免許(バス免許)挑戦

あるきっかけで会社を退職する事になり転職活動開始。
幼いころの夢だったバスの運転手の求人を見て運転手への挑戦開始。
信州駒ヶ根自動車学校へ合宿免許取得へ行ってきます。
無事に大型二種免許(バスの運転免許)が取れますように。

今日は朝から雪が舞ってます。
ですが、積もりそうな雪では無いです

 

 

朝から3時限セット講習(技能・技能・学科8)
最初の時間はシミュレータ。
危険を予測しながらの運転です。
いきなり自転車が横断してきたり、人が横切ったりと色々。

 

そして次の時間は3人で路上をドライブ。
運転手役以外の2人は、座ってるお客さんと立ってるお客さん役。
座ってるお客さん役の人は、前、真ん中、後ろでどのように揺れ方などが違うかを体験。
前に座れば路面の突き上げがダイレクトに来るし、後ろに座ればエンジンうるさいし揺れるし。
また、後ろに座って窓の外を見ればオーバーハングのはみ出し具合も確認出来ました。
一番快適なのは真ん中の席です。
立ってるお客さん役では、発進時や変速時、また停止時の揺れを体験。
停止時は少し強めのブレーキかけた時や、通常ブレーキにてつり革持ってない状態などを体験して車内事故の危険性を3人で代わりばんこで体験しました。

 

3時間目は各々の感想タイムです。
結構揺れるんだなぁというのが実感できたのですが、人の運転乗ってたらみんな上手。
きっと私の運転が一番フラフラしたりブレーキの衝撃あったりで揺れまくってたはず。
もっとお客さんの事を考えた運転しなくてはと反省です。

以上が☆観・☆Set・学科8の連続3時間講習でした。

 

 

お昼ごはんはパスタ。

明太子かミートを選択できます。

 

 

ランチの後はまたまたシミュレーター
今度は夜間の走行です。
部屋を暗くして実際の夜の走行のような状態に。
で、いきなり交差点右折したら自転車と衝突。完全に見落としです。

はい、シュミレーターの思惑通りです(汗)

昼バージョンのシミュレータなら気づいてたかもしれないですが、夜だったので見落とし。
夜の走行には注意です。シミュレーターでよかった。

 

その後はしばらく授業時間が空きます。
たいくつだなぁと思うかもしれませんが、ここの教習所には金曜日に特別なイベントが!
ケーキバイキングの日です。
15時30分開始で一番乗り。

だーれも手をつけてないケーキをアイフォンでパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこうな種類があるでしょ。

途中からはフルーツ(イチゴ・キウィ・パイナップル)なども出てきました。

こんな豪勢はケーキバイキングなら、おっさんがケーキ目当てに一番乗りするのも分かってもらえると思います。

ジュースも飲めてコーヒーも飲めてケーキも食べれて。全て飲み食べ放題です。

 

 

そして最後の時間は学科17の教習。
これが最後の学科でもう眠い勉強とはおさらば。
効果テストも合格しちゃってるので、後は眠気との戦い。
最後はバスの特性や運行前の点検などの授業です。
50分頑張れば終了。

 

今日も一日お疲れ様でした。
明日は0時限目(7時50分からスタート)なので早めに寝なくては。
昨日買ったかつおのお造りをアテにビールを飲んでおやすみなさい