本日より九州に出張です。

 

飛行機で行くのでJRとモノレールの乗り換え駅の浜松町駅で途中下車です。

 

ここで美味しい海鮮丼を出す店があることを知り行ってみました。

 

”たぬきすし”ちょっと小さな店なので見逃してしまいそうでした。

人気店のようなので開店10分前に行ったのですが既に3人ほど並んでいました。

入口にはランチメニューにたぬきの置物それにおすすめメニューが掛けられています。

店内はカウンター席とテーブル席が少々、十数人座ればいっぱいになりそうです。

 

おすすめメニューの”あじわい丼”を注文しました。

 

他の人の注文を聞いていると”あじわい丼”と”おまかせ丼”の注文がほとんどでその他のランチメニューの注文はあまり聞こえませんでした。

 

3分後”あじわい丼”の提供です。牛丼屋並みに早いです。

 

まぐろの大トロ、中トロ、すき身などがふんだんに使われておりその他にもぶり、えんがわ、あんきもなどが載っています。値段の割には高級な素材が使われています。

 

おまけにどういう訳か半熟玉子も付いています。

 

さすがに寿司屋で出す海鮮丼はネタが新鮮でおいしい。

 

少し遅れて味噌汁が運ばれてきました。

あら汁です。これも旨い温まります。

 

難を言えば人気店のため後からの客のために、ある程度急いで食べなくてはなりません。

 

ビールなどを頼んでゆっくりと味わいたかったのですが、ビールを注文する雰囲気ではなかったのであきらめました。

 

滞在時間は20分程度でしたが帰る頃には二三十人位の行列になっていました。

 

今度ゆっくりと飲める夜の時間帯にお邪魔したいものです。

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2019年1月17日

 

 

たぬきすし寿司 / 芝公園駅大門駅浜松町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8