今日もあまりいい天気ではありません。

 

それで今日もホテルから歩いて5分程度の所にある”あすか食堂”で夕飯です。

国道8号線上にあるこの店は、灯りが暗いのでためうっかりすると民家と間違え通り過ぎてしまいそうです。

 

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がりの席があり全部合わせると結構な席数です。

壁にメニューが書いてあります。

開きさんまの塩焼き、生ビール、それにご飯を注文しました。

 

注文した後に気付いたのですが、メニューは別にありました。

これによると焼魚定食900円、今日注文した開きさんまの塩焼き+ライスは750円でここに味噌汁を足すと900円になります。

 

ビールを注文したので、味噌汁はいらないと思い、定食にしないでそのままにしました。

 

まず生ビールが提供されました。

ここでも枝豆が付いてきました。うれしいおまけです。

 

そのあと”開きさんまの塩焼き”と”ライス”が来ました。

さんまにご飯に漬物が付いています。ここに味噌汁でも付けば定食になります。

 

さんまは身が柔らかく旨い。ご飯もビールも進みます。

 

 

ご飯も漬物も旨かった。

 

定食を食べるのもいいし、ちょっと魚や肉をつまみに一杯飲むのもいいです。

 

使い勝手のいい食堂でした。

 

またお邪魔したいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2018年12月17日

 

 

あすか食堂定食・食堂 / 敦賀駅西敦賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5