国道8号線の敦賀商店街。ここは夜になると屋台ラーメンが出没します。

 

数年前来たときはかなりの屋台がありましたが、今日見たところ数台しかありませんでした。

 

ちょっと寂しいです。

 

その中で結構人気のある”ごんちゃん”にお邪魔しました。

席は店の中と外にあり合計10席以上あります。

 

でもこれが常に満席状態。さすが敦賀の屋台ラーメンで1,2位を争う人気店です。

メニューは普通650円、大盛850円の2種類のみ、餃子やビールなどは置いていないようです。(客の回転が悪くなるから?)

 

普通盛を注文しました。

待っている間にご自由にどうぞとチャーシューが来ました。

 

紅生姜やにんにくは別にテーブルにありましたが、チャーシューも無料で入れ放題です。

ラーメンは5分後くらいで到着しました。チャーシューは既に何枚も入っています。

せっかくなのでおまけに1枚追加しました。

 

さて味は、”しょうゆラーメン”と”とんこつラーメン”の中間のような味です。

 

生姜が入っているようで温まります。屋台ラーメンには丁度いいですね。

 

麺は中くらいの太さの麺でこしがあり美味しい。

 

具はチャーシュー、めんま、ねぎとシンプルな作りですが、チャーシューが旨い。しかもたくさん入っていて、追加で無料でトッピングも出来る。これはいいですね。

 

これが”敦賀ラーメン”ですかね?大変美味しいラーメンでした。

 

敦賀の風物詩?いつまでもこの屋台ラーメンは続いてもらいたいものです。

 

これからの季節は屋台では少し寒いですね。

 

もう少し温かくなったらまた伺おうと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2018年12月14日

 

池田屋ごんちゃんラーメン / 敦賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5