今日は何となくやきとりが食べたい気分だったので、ホテルから2キロほど離れた“やきとり秋吉”にお邪魔します。

やきとり秋吉は福井県にたくさんあるやきとり屋のチェーン店です。

 

敦賀にも中央店と本町店それに木崎店があります。

 

中央店は何度か行きましたが木崎店は今回が初めての訪問です。

 

駐車場はココスなどいくつかの店と共同なので広いです。

 

しかし店内は・・・狭い!

 

テーブル2個とカウンター席6席しか確認できませんでした。

 

中央店の半分以下の広さに様な気がしました。

とにかくカウンターの席に座り生ビールを注文しました。

やきとりは“純けい”と“砂肝”です。

 

本当は“牛カルビ”や“牛たん”が食べたかったのですが、あいにく品切れだったのでこれらにしました。

まずビールと小皿2枚が運ばれてきました。

 

小皿にはからしとたれが入っています。

 

ビールは旨い。

 

部屋の温度が高めに設定されていつため余計にうまく感じます。

まず純けいが来ました。ここでは5本組なのであまりたくさんの種類は頼めません。

 

でも1本あたりの量は少なめです。

 

純けいは外がすこしカリッとして中はジューシーで美味しいです。脂の載りも申し分ありません。さすがプロが作ると違います。

 

そのままでも塩味なので食べられますがからしやたれをつけると一層美味しい。

砂肝も来ました。こちらはシコシコして歯ごたえがあります。

 

ビールの追加としいたけを注文しました。

しいたけは2本組です。皿に入ってうっすらとたれがかかっていて、からしが添えてあります。

 

肉を多く食べていたのでしいたけも旨い。

 

腹も一杯になり満足でした。

 

ごちそうさまでした。

訪問日 2018年12月11日

 

 

秋吉 敦賀木崎店焼き鳥 / 西敦賀駅粟野駅敦賀駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5