今日はそばでも食べようと“東風”というそば屋にお邪魔しました。

このそば屋は昼は火曜から土曜まで営業していますが、夜は木、金、土の3日間しか営業していません。

今日は金曜日なので開いています。

 

店内はこじんまりとした作りでカウンター席が6席、2人掛けのテーブル席が2つあるのみです。

前客は皆カウンター席に座っていたので私もカウンター席にしました。

 

他の客を見るとそばを食べてる客は一人もいなく日本酒とかビールなどを飲んでいます。

とりあえず私も“ハートランド中瓶”とすぐにできるというので“そば豆腐”を注文しました。

すぐにビールとそば豆腐が提供されました。

ハートランドビールを頂くのは久しぶりです。グラスも冷えていて美味しい。

そば豆腐は名前を知らなかっただけで過去に何度か食べています。“根っこや”や先日伺った“虎楼”でも出されました。

 

ただオードブルではなくちゃんとメニューに載っているだけあり、ここのそば豆腐が一番おいしいような気がしました。

 

ビールと豆腐がなくなってきたところで周りを見ていると皆さん日本酒を飲んでいるので私も久しぶりに日本酒を飲みたくなりました。

 

メニューを見るとあまり知っている酒がない。以前”月山“という酒を飲んで美味しかったような記憶があったのでそれにしました。

 

マスターにそれに合うつまみ“クリームチーズの酒粕漬け”を勧められたので、それも頂きました。

マスターも客も日本酒に詳しいです。島根の酒はあまり知らないので勉強になります。

 

“月山”はまろやかな口当たりでワインでも飲んでいる感じです。

“クリームチーズの酒粕漬け”も不思議と日本酒に合います。

 

この組み合わせいいですね。

その後ちょっと辛口の“誉池月”を注文しました。

 

さっぱりしたものも食べたいので“春菊のおひたし”もつまみに注文しました。

 

こちらの酒は超辛口と書いてあった通り辛口でした。

 

“春菊のおひたし”もさっぱりしていて辛口の日本酒のつまみには合いそうです。

 

ここでそばでも食べようと思インしたが、ビールと日本酒でお腹がいっぱいになってしまいましたので、そばは次回にします。

 

美味しい日本酒とつまみでした。

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2018年10月12日

 

東風そば(蕎麦) / 松江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6