岡山にいます。島根に行く途中お昼を食べるため途中下車です。

 

駅前通りを歩いているとやがて“なか卯”が見えてきました。

“なか卯”もしばらく行っていないような気がしたので今日はここでお昼にします。

 

入口にはメニューの看板があります。

 

ランチセットは500円からあるようです。

 

店内に入ると券売機があります。

 

“なか卯”は“松屋”のように先に券売機で食券を購入する仕組みです。

 

あまり何を食べるか考えていなかったのでとりあえず“ミニ鉄火丼ざるそばセット”と“生ビール”の食券を購入しました。

“なか卯”というと“うどん”というイメージがあったのですが、そばもあるのですね。

 

まるで吉野家のようです。

生ビールは少し小ぶりです。280円なのでこんなものかな?

 

でも美味しいビールです。

そのうちに“ミニ鉄火丼ざるそばセット”も到着しました。

ざるそばにミニ鉄火丼、それに薬味にねぎとわさび、そのほかにパックのわさびが付いてきました。どうやらこちらのわさびは鉄火丼用のようです。

さてざるそばは・・・そばの香りが薄くぼそぼそのそばでした。

 

やはりなか卯はうどん屋でしたね。そばは吉野家の方が旨いです。明らかにミスチョイスでした。

鉄火丼は・・・酢飯でしたが甘い。ぶつ切りのマグロも量も少なくあまり新鮮ではなさそう。これもオーダーミスです。

 

やはり牛丼屋なのだから鉄火丼やざるそばなどは注文しない方がいいような気がしました。

次回注文するときは牛丼か親子丼かうどんにしたいと思います。

 

そば湯も付きませんでした。(吉野家には各テーブルにあったのに・・催促すればくれたのかな?)

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2018年10月9日

 

 

なか卯 岡山下石井店牛丼 / 新西大寺町筋駅田町駅岡山駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0