東京駅から歩いて数分の所に”つじ半”という海鮮丼の店があります。

 

前から行ってみたいと思っていましたが、人気店でいつも行列が出来ているそうです。

 

そのため3時までのランチタイムに間に合うためには1時半前には並ばなければなりません。

 

今日は13時13分着の”のぞみ”に乗ることが出来ました。チャンスです。

 

店に着いたら50人くらいは並んでいました。噂通りの行列のできる店です。

 

食べられるかどうか心配でしたが、せっかくなので並んでいました。

 

最初のころは一人、二人と入れ替わっていましたが、途中からいっぺんに入れ替えるようになりました。

 

ここのメニューは”ぜいたく丼”だけです。

 

待っている間店の方が注文を取りに来ます。大半の方が”梅”を注文しています。何人かは”竹”を注文しました。”松”と”特上”は注文する人は聞いた限りではいませんでした。

 

私は”いくら”が食べたかったので”竹”にしました。

 

メニュー表によると基本形は”梅”です。9種類の海産物を細切れにしてきゅうりなどと混ぜご飯にかけたものです。ばらちらしのようなものですかね。

 

”竹”は+いくらとかに”松”は”竹”+うにとかにのようです。特上は分かりません。

 

そのうちに私の番が回ってきました。3時になっています。

 

後ろにもたくさん並んでいるので3時には終わらないようです。

 

途中から全取替ということで空の席に奥から順番に12人入りました。

 

つまりこの12人が全員食べ終わらないと次の人が入れないということのようです。

 

鯛の刺身とたれがすべての席に付いています。

 

前もって注文しておいたので提供は早いです。

 

海鮮丼の上にいくらがたっぷりとかかっています。

 

 

たれにわさびをといて海鮮丼にかけていただきます。

 

美味しいです。いくら以外は何が入っているかよくわかりませんが、並んで待ったかいがありました。

 

テーブルには美味しい食べ方の説明書きがありました。

 

 

食べ終わった順にごはんとスープを入れてもらっています。

 

私も入れてもらいました。

 

そこに最初からあった刺身を入れます。

 

これで鯛茶漬けの出来上がりです。

 

これも旨い!初めて食べるような美味しい茶漬けでした。

 

終わった順に次々と会計をして出ていきます。

 

最後の一人になりたくないので私もさっさと出てきました。12人中6番目くらいですか?

 

美味しい海鮮丼と茶漬けでしたが、落ち着いて食べられないということが難点ですね。

 

100分待って15分で食べたようです。

 

ごちそうさまでした。

 

訪問日 2018年5月11日

 

 

つじ半海鮮丼 / 日本橋駅東京駅京橋駅
昼総合点★★★★ 4.0