栃木の情報誌”もんみや”のランチ特集に真岡の”ひもの屋”という店が紹介されていました。

 

”食べログ”ではあまり投稿が多くなかったため存在に気づきませんでした。

 

いざ行ってみると焼きそばの”立花屋”の近くです。

 

何度か焼きそばやは行きましたがこの店には気が付きませんでした。(結構目立つのに・・)

 

この辺りは道が狭く、飲み屋街のようで、夜はともかく昼はひっそりしています。

 

 

その中にあってこの”ひもの屋”だけがランチ時間に営業しているようです。

 

店内はテーブル席、カウンター席、それに座敷があります。

 

カウンター席の前には焼酎や日本酒が並んでいます。夜は居酒屋になるようです。

 

明るくなかなかおしゃれな店内です。

 

現在午後1時10分先客は1組でした。

 

ランチメニューはもちろんひものが中心です。

 

780円、1000円、1500円の3種類あります。

 

サバのひもの定食(780円)を注文しました。

 

10分後提供されました。

 

 

サバの干物に、冷奴、小鉢(切り干し大根の煮物)、漬物、ご飯、みそ汁が付いています。

 

サバの干物は立派です。今までに”やよい軒”“大戸屋”“すき家”などで同様の定食を頂きましたが、そのどれよりも肉厚があります。

 

脂も載っていて旨い!ただ残念なことに大根おろしがない。(今大根高いからな~)

 

大戸屋のように山盛りの大根おろしが付いてくると喜びは倍増するのですが、ここは少し残念な部分です。

 

その他の惣菜類もどれも美味しかった。

 

しかしご飯の量が少ない。これは少し残念でした。

 

”やよい軒”のように何杯でもお替りできれば尚嬉しかったのですが、成人男性が食べる量としては少なめでした。

 

いろいろと良いところ、少し残念なところがありましたが、このひものを肴にしてビールでも飲みたいところですね。

 

近くにこのような店があればよかったのですが、車で1時間近くかかる場所にあるのでこれが1番残念でした。

 

また近くに来た時には寄ってみたい店でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

訪問日 2018年3月17日

 

 

ひもの屋 Cafe&Bar居酒屋 / 北真岡駅真岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5