10月9日は茂木マラソンの日でした。

 

天気は良かったのですが予想よりも気温が高く去年よりも疲れた。

 

何かさっぱりしたものが食べたくなりました。

 

それで伺ったのは茂木駅前にある”そば広”というそば屋です。

 

 

駐車場は結構広めです。しかも隣には公園の駐車場もあり、車を止めるには不自由しません。

 

 

12時少し前先客は一組でした。でも後から何組か入ってきて帰る頃には結構混み合っていました。

 

12時前が狙い目ですね。

 

そば屋なのでそばがメインです。うどんもありますがごはんものはありません。

 

カツ丼セットでも頼もうと思ったのですがちょっと残念。

 

もりそば(650円)と田舎天もりそば(1300円)を注文しました。

 

 

田舎天もりそばが来ました。

 

 

田舎そばは太めでごわごわしています。そばの香りも強くワイルドです。

 

烏山にある”森そば”のそばを思い出します。

 

天ぷらはえびに舞茸それに野菜が数種類です。

 

揚げ立てでさくさくして旨い。

 

もりそばは白めで細いです。更科そばに近いビジュアルです。

 

 

少し頂きましたが、田舎そばよりはそばの香りはうすいですが、なめらかで食べやすいそばです。

 

このそばも美味しいです。

 

最後にそば湯も頂きました。

 

 

疲れていましたがそばを頂いて少し元気になりました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

訪問日 2017年10月9日

 

そば広そば(蕎麦) / 茂木駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4