宝積寺駅西口から国道4号線に行く間にかつて”スーパーオータニ”という店がありました。

決して大きな店ではありませんでしたが、子供が小さかった頃近くの公園(鬼怒グリーンパーク)に行く途中このスーパーに寄り弁当などを買ったものでした。

その後10年位この道は通らなかったのですが、久しぶりに通ったら”スーパーオータニ”がなくなっていて”セブンイレブン”になっていました。

スーパーがコンビニに変わっただけなのに、このあたりの雰囲気は随分変わったような感じがしました。

そのコンビニの前にある中華屋が”大楽亭(たいらくてい)”昔からあるようですが、気がつきませんでした。





今回口コミを見て十数年ぶりにこのあたりに来たということです。




店内はテーブル席にカウンター席、奥には小上がりの畳の席もあります。

ごく普通の街の食堂という感じの店です。

先客は一人地元の方のようです。




メニューはめん類、中華などかなり種類が豊富です。

”タンメン”を注文しました。”タンメン”を注文するのは随分久しぶりな感じがします。

10分後到着です。





野菜がスープに染み込んでいてスープが白濁しています。




麺は細麺ですがスープによく絡んでいます。

上に炒めた野菜が載っていますが旨い! スープも野菜の味が染み込んでいて旨いです。

久しぶりに旨いタンメンを頂きました。

定食も旨そうなので次回は定食でも頂きます。

ごちそうさまでした。

訪問日 2016年6月20日



大楽亭中華料理 / 宝積寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4