昨日の冷やし中華に肉が入っていなかった反動で?何か妙にチャーシューが食べたくなりました。


そんなわけで今日やってきたのは”柳麺まる重”宇都宮では有名なラーメン屋の一つです。


マイレビューアーでもたくさんの方がコメント書いています。



masashidaiの気ままな食べ歩き


11時ちょっと過ぎに着いてしまいましたが、まだ準備中のようです。


壁の看板を見ると水曜日定休日と書いてありますが、店の方たちが一生懸命開店の準備をしているので、今日は定休日ではなさそうです。


masashidaiの気ままな食べ歩き

11時30分開店、私を含め3人が入店しました。



店内はカウンター席以外にテーブル席もたくさんあります。ただし11時30分に入店した3人は皆1人ずつだったのでカウンター席に座りました。


5月より水曜日も終日営業の張り紙がありました。定休日なしになりました。


テーブルの上にスープ割りと書いてあるポットが置かれています。


そば屋で言う”そば湯”のようなものでしょうか?


”つけ麺”には必要なもののようです。


そういえばこの店はつけ麺で有名な店のようです。



メニューはいたってシンプル”ラーメン”と”つけめん”が中心であまり種類はありません。


”まる重らーめん焼豚3まいのせ850円+ライスセット300円を注文。


他の2人はつけ麺を注文したようです。


待つこと数分ラーメン到着


masashidaiの気ままな食べ歩き

大きなチャーシューが3枚載っています。


重なって載っているので、たいしたことないように見えますが、重ならないよう広げると器いっぱいになってしまいます。そうすると他の具が隠れてしまうのでこのようなレイアウトになったのでしょう。


チャーシューは柔らかく結構大きく厚みもある。


チャーシュー1枚で650円、2枚で750円、3枚で850円ということはチャーシュー1枚100円です。

 




ライスセットはライス、餃子2個、キムチです。


餃子もぱりとしていて美味しかった。


5個350円という値段も安いと思います。

(みんみんや正嗣の餃子より大きい、トントンほどではないけれど)


大変満足できるものでした。チャーハンもメニューにあればいいなと思いました。


ごちそうさまでした。


訪問日2013年6月5日


柳麺まる重ラーメン / 雀宮駅西川田駅
昼総合点★★★★ 4.2