こんにちは、G J部部長のまさしです(^^)v

3次オーディションの結果報告させて頂きます。

はじめに
まとめた機種はHEY!鏡
今回のデータまとめのメインテーマは
「設定関係無いところで楽しもう!」です。
雑誌や他の人がやらない所、自分なりの目線でまとめさせて頂きました。
楽しむためのデータをご覧下さい。

鏡の打ち方、通常時の楽しみ方

鏡の打ち方

順押し中押し逆押し、バー狙い7狙い様々ありますが、僕がこの3Gの間この打ち方しかしていない推し方をご紹介します。

ズバリ左バー塊狙い!

ベタぁな打ち方ですが枠内にアバウトに押すこととリールに集中しすぎないことを織り交ぜるとかなり熱い。




この出目はバー塊をしっかり狙っていたらチャンス目1確目です。

だがしかし、中下段に押していた場合はその限りでない。

弁当まで滑って弁当もチャンス目も可能性有り!


なので、例えばビタを上手くなりたい人が打った場合は上中段にバー塊をビタ!

本来なら弁当が下段に止まるか否かですが、弁当滑って来たけどビタどうかなぁ、チャンス目確定かなぁ、と考えていると通常時もより楽しくすごせます!


チェリーも同様で、本来なら上段に下のバーが止まって弱チェリー

もしくは上中段にバー塊が止まって強チェリーor弁当の形から強チェリー。

これが中下段くらいに押すと上段にチェリーがひょっこりはんしてきます。

その場合は右リール中段弁当でなければ強チェリーですので最後までワクワクできます!


この打ち方が一番生かされる場面はドライブゾーン中。目押しが完璧なら強役でKC確定するけどこれはどっちだぁって時に一番生かされます。

シンプルにバー塊狙いが楽しい(*^▽^*)


前兆の把握の仕方とHEY、そして楽しみ方


前兆の正確な開始HEYは特訓に行くと把握できます。

その際必要な事は特訓突入の際に割れるHEYカウンターの HEY数を覚えとく事。

それから特訓終わりのHEYカウンターのHEY数を引いた数が前兆開始HEYです。



例えば、写真は701HEYですが、特訓終わりのHEY51だった場合は前兆開始HEY650です。

もし当たってJB画面になった時は、すぐHEYが消えてしまうのでお気を付け下さい。

ここをしっかり把握する事で強チェ、チャンス目といった強役からの特訓突入率を正確に把握できます。

強役から特訓突入率

設定1433.6%

設定537.5%

設定644.5%


一番気を付けていただきたい点は

例えば、90HEYで強役を引き、60HEY溜まって前兆が開始した場合、強役発展の場合は差し引き90HEYになれば強役発展です。

差し引き120や、90にならない場合は規定HEYでの特訓の可能性がかなり高いです。

ここを把握すると低設定を粘る可能性も少なくなくなります。


そして前兆演出の楽しみ方の一つとして是非とも覚えていただきたいことがあります!

正直鏡には様々な前兆確定パターンがありますが、僕が好きなパターンは振り返り演出+小役

鏡がアップになってライバルが出てくるあの演出です!

番長2で覚えましたが、あの頃と違って押し順自由+ベルこぼし一枚役でも前兆が確定することが確認取れましたので、ゾーン外での謎煽りがたまに出た際は全力で小役が揃う瞬間を拝むか、ペイアウトの所に1と表示される瞬間を拝むかを選んで下さい!

もし、一枚役でも、リプレイでも揃えばKC直撃の可能性が高まって気持ちも昂ります!!

通常時のアクセントにいかがでしょうか!?


特訓突入時の対決振り分け




上記の表は上からチャッピー、サキ、ノリオ、マダラ

左側が特訓非突入前兆時のキャラ毎の対決振り分け

右側が特訓突入前兆時のキャラ毎の対決振り分けです。


合計特訓突入確率は

弱対決47/116(40%)

中対決21/35(60%)


全ての前兆をまとめられた訳ではありませんが、やはり中対決は特訓へ繋がりやすいので中対決が出てきた時点で特訓突入への期待感UP

ノリオの調理実習が選ばれた際は特訓にかなり期待しても大丈夫です!!

更にノリオは中対決での特訓期待度は高いが、弱対決に関しては他のキャラに比べて弱いことが分かった。


特訓突入時の前兆演出、特訓非突入時の演出を比べていた際に、だいたいの演出は出方に大差が出なくて困りましたが、圧倒的に差が開いた演出があります。

鏡さーん(着替え)演出

非突入時の前兆中にめんこ等発展競技を指す演出でなく、「好機」や「?」が出た回数は0500G以上まとめた結果、突入時の前兆で鏡さーんが絡んだ回数実に28

0%でなかったとしても特訓行くかなぁと考えているその時に鏡さーん演出がでたら熱くなれます。

但し、キャラ追加、レア役成立時は関係なくでてきます。

全て熱い訳ではないのでお気を付けを


特訓中の注目演出

ズバリ!

舎弟+ルーレットです!


途中経過でも書いた様に


舎弟+ルーレット鉄塊落下+リプレイ

舎弟+ルーレット鉄塊落下+リプ以外


当たり特訓と外れ特訓ではかなりの差が出ました。

ゲーム数が同じでは無いので比率で出すと。

外れ特訓

舎弟+ルーレット鉄塊落下+リプレイ約60%

舎弟+ルーレット鉄塊落下+リプ以外約40%

当たり特訓

舎弟+ルーレット+鉄塊落下+リプレイ25%

舎弟+ルーレット+鉄塊落下+リプ以外75%


結構な差が出ました。

鉄板で熱い演出等はありますが、あくまで普段気に留めない様な部分での熱さに拘っての抜粋演出でした!

少し気に留めていると熱くなれると思われます!

特訓中のほんの少しの熱打ち!



鉄塊落下+リプ以外が熱いとは言いましたが、例えば鉄塊5トンが落ちてきた後の状況での鉄塊落下+リプレイは話が変わります。

リプレイ1確!故に熱打ち。

ここは絶対鉄塊欲しい!と言う場面で是非右リールにバシッと7を止めてください!!



JB中のリプ

 JB中のリプレイはナビがついてない、、、

この違和感を感じてから意識して消化していると軍曹までのキャラ追加演出の時は、リプレイが揃うと必ず追加されました!

サンプルが取りづらく、確証はないですが、10回は確認が取れて必ずキャラが追加されているのでこれからもデータを取っていきたいです。

KC中にあるナビがJB中にないのは必ず意味がある!


DZの7G前兆

DZでやれるかどうかが鏡のキモになりますが、最後の29G目に出る前兆以外の前兆に注目してデータを取りました。

フェロモン上昇から5G前兆がベースで当たり外れが均等くらいであるのですが、7Gに伸びた瞬間に期待度が70%〜80%に跳ね上がりました。

今回は引きがとてつもなく悪く、サンプルが少ないのでブレがあるかもしれませんが、7G前兆は熱いことは間違い無いと思うので前兆ゲーム数は数えて損は無し!!


バブルーレット1223の法則

だれもやらないであろう事。

でも自分が気になる事。

それが僕のメインテーマですがその一つがバブルーレットの法則




バブルーレットのありふれた画面ですが、この画面に法則性はないだろうかと考えました。

すると、、

例えば、写真のように

1、番竜2、金剛2、豪遊3

1223で構成されている組み合わせ(数字は順不同)の場合は

番竜門・・・49

金剛苑・・・5

豪遊閣・・・2


同様に1133で構成されている場合

番竜門・・・3

金剛苑・・・1

豪遊閣・・・1


2222の場合

番竜門・・・1

頂対決・・・1


その他どれかが4つ以上ある、もしくは1つ以上欠けている場合

金剛苑・・・1

豪遊閣・・・2

頂対決・・・5


この様に1223での組み合わせはかなり番竜門選択率が高いことがわかった。

バブルーレットの時点で1223の法則が崩れていたらチャンス!と思って頂いて良いデータになったかと思います!

面白いと思って頂いた方は是非確かめていただきたいです!



押し順ベルって選択率均一?

皆さんは6号機ないしは5.5号機で押し順ベルがもし偏っていたとしたらどうしますか?

僕なら通常時もっと回したいから押し順の多いところを押したい!ってなります。

そんな僕の期待に答えてくれた僕目線のデータです。


押し順

123・・・555

132・・・502

213・・・492

231・・・520

312・・・514

321・・・546


123321が多く選択されていました!

JB中、KC中のベルナビでしか正確に判断出来ないので完璧とは言えませんが、すごく面白い結果が出たかなと思います。

順押しと逆押しが多く選択された結果を受けて、通常時の演出がない時の一つのアクセントとして意識していただければまた楽しみが1つ増えるかと思います。


あとがき

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

今回はホールのみでのデータ取りなので、設定についての確証はないので基本的には設定関係以外での楽しむ部分に特化してまとめさせて頂きました。

KCに関してはほぼ10ベルのみ+最後のバブルーレットとベルナビに力を入れすぎてしまい出せるほどのまとめではなかったので割愛させて頂きました。申し訳ございません。

今回まとめた総ゲーム数は30920Gです。


皆様が鏡を打たれる際に楽しんでいただける一因になったのなら本望です。

楽しく長い様で短い3万Gでした。

最後まで見て頂きありがとうございました😊