6月末に生まれ故郷の「小川町」に戻って来て
久しぶりに小川七夕まつりをじっくりゆっくり参加して、子供の頃、この1年に1度のお祭りが待ち遠しく楽しみにしていたことを思い出しました☺️



この屋台の

「小川祭りばやし」

小学生の頃に近所のお兄さんに誘われて自分も太鼓叩いていたってけ😅

今もこうして屋台も保存されていて、後継者がしっかりと受け継いでいて残っていることは素晴らしいことです✨✨✨☺️



小川七夕まつりは7月のラストの土曜日と日曜日。

和紙の里の小川町は、何と言ってもこの和紙を使ったくす玉の竹🎋飾り。
子供の頃はものすごい数の竹飾りが街中飾られていたけれど、時代とともに少なくなっていることは仕方ないのかなぁ😭😭😭





今は女性の方々も祭りばやしで太鼓叩いて、その姿はイキでかっこ良いです😆✌️

今年で75回目の小川七夕まつり🎋

時代とともに変化はしているけれど、ずっと残っていって欲しいお祭りです。