こんばんは\(⌒日⌒)/


なんだか本格的に、沖縄にも寒さが到来して来たような気が致します🌬🥶


さて、今日は「原子力の日」との事です。


さっきたまたまカレンダーを見たら気づき、皆さまにも共有しようと…(笑)

(ご存知だった方も多いと思ひますが😅)


Wikipedia様より、今日はこういった日です👏


「原子力の日」を10月26日としたのは、この日が、昭和31年国際連合の関係機関である国際原子力機関への加盟のために、わが国が同機関憲章に署名した日であり、また、昭和38年日本原子力研究所が動力試験用原子炉(JPDR)によりわが国が初めて原子力による発電に成功した日であるからである。(Wikipediaより)


なんだか難しいですなぁ😅

まぁ要するに、

「昭和38年に日本初の原子力発電が成功しましたよ〜」

という事でしょう(笑)


丁度今、高校の「化学」の授業にて原子について学んでいるので、色々と考えられますネ🤭


世間では「原子力発電」について多くの議論がなされておりますが、


9年前の大震災の件を考えると……やはり危ないのかなぁ…なんて思います(。-_-。)


メリットもあるのかと思いますが。


てなことで、本日は「原子力の日」でした!この機会に覚えておきます(笑)


YouTubeも久々にアップ致しましたので、是非是非ご覧下さい!😄🙏🎶