今回は作曲家の先生のお話でございます😙

ご存知の方も多いことかと思いますが、最近爆発的に話題になってゐる 朝ドラ「エール」の主人公、

そのモデルになった【古関裕而先生】についてのお話を少しばかり…(笑)


まず、古関先生の作曲されたヒット曲をいくつかご紹介致します🤭

・船頭可愛や (音丸) 1935年
・大阪タイガースの歌 (中野忠晴) 1936年
・露営の歌 (伊藤久男、霧島昇 他) 1937年
・とんがり帽子
   (川田正子、コロムビアゆりかご会) 1947年
・君の名は (織井茂子) 1953年
・高原列車は行く (岡本敦郎) 1954年
・オリンピック・マーチ 1964年

ざっと数曲上げましたが、
まだまだこんなものじゃありません😱

ご覧の通り、流行歌、軍歌、童謡、ファンファーレと、非常に幅広い楽曲を作られました。

実は、そんな古関メロディの中から1曲、
リクエストにお応えしまして…😁

「高原列車は行く」1954年 
(丘灯至夫 作詞 古関裕而 作曲 岡本敦郎 歌唱)
をYouTubeの方で歌わせて頂きました!😋

コチラになります👇👇是非お聴き下さい!


古賀メロディ、服部メロディに並ぶ

古関裕而先生の数々の名曲、

これから先も歌い継いで参ります☺️👍