大学教授に対するメールの書き方と送信時刻 | 別府大学教授・髙木正史のブログ

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大学の先生に対してどうメールを書いて良いのかという疑問に対しての返答です。

 

まずは,大学に限らず学校教育機関の先生に出すならば,

まずは本文冒頭に

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〇〇〇〇先生

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と書きます。

〇〇〇〇様でも良いのですが,その先生の学生であれば先生をつけましょう。

 

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当然「件名」は必須です。

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本文はまず以下のような前置きが必要です。

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いつもお世話になっております。

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このような挨拶は意外と相手に好感を持ってもらうためには

必要だったりします。

 

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本文は端的に書き,だらだら書かないようにします。

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メールは読むだけでも大変です(書くのも大変)。

分かりやすく書きましょう。

 

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最後に学籍番号と氏名を記載します。

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学年も書くと良いでしょう。

 

次に,メールの送信時刻についてです。

 

メールは相手の生活のリズムに合わせて書くと良いでしょう。

ですので,

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午前中・日中・夕方に出しましょう。

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深夜や早朝はダメです。理由はメールをスマホに転送している方が

ほとんどだからです。

深夜や早朝にメールを送信すると寝ている先生を起こすことになりかねません。

 

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休日も急用以外は避けた方がいいですね。平日にメールは送信しましょう。

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いつ何時もメールは読んでいただくという意識をもって

書くようにしてください。

そうすると,学生さんの好感もアップします。

 

ぜひトライしてみてください。

 

ただ,メールよりも直接アポを取って

お話しする方が理解は深まると思います。