YouTube「三上真史の趣味は園芸ちゃんねる」

【コスパ最強】100均だけで作る!多肉寄せ植え  【多肉植物】【ジョウロへの植え方】【土のブレンド】 

早いもので、チャンネル開設して2週間が経ちました!
皆さまご視聴ありがとうございます。

今回は僕が楽しんでいる100円ショップだけで作る多肉植物の寄せ植えをご紹介します。

鉢も土も多肉植物も、全て100円ショップの材料だけで作れちゃうんです。

せっかく作るなら鉢もオシャレなものを使いたいですよね。
 
でも100円ショップでこの鉢いいなと思っても、鉢底に穴が開いていないものも多いです。
とはいえ底穴を開けるのも大変。

そこで今回はオシャレなブリキのジョウロに植え付けちゃいます!

ジョウロ型なら、無理に鉢底に穴を開けなくても、ハス口からしっかり水をはけることができるんです。
水をやったら、溜まった水は全てハス口から捨ててくださいね。
 
鉢底穴を開けずジョウロに植える際の三上流テクニックや、100円ショップの土を多肉植物に適した土にする簡単な方法もご紹介!

すぐにできますのでぜひ。





インスタグラム

ツイッター