今日は11月28日、いい庭の日!

ということで、オール庭特集でお送りしましたtvk「猫のひたいほどワイド」本日もご視聴、ご観覧ありがとうございました。

ガーデニング部では、クリスマスのミニチュアガーデンを作りましたよ!

何を隠そう、僕、ミニチュアガーデン作りが大好きでして、いい庭の日にぴったりだと思い、今回プロデュースさせていただきました。

ミニチュアガーデンとは、鉢や器の中に、小さな庭を作ることでして、妖精が住むような小さな庭なので別名、フェアリーガーデンとも呼ばれています。

もうすぐクリスマスですからね。
自分だけのオリジナルミニチュアガーデン、オススメですよ!

準備するものは簡単です。

植物、小物、お好きな鉢(穴の開いた器)、そして草花用培養土、鉢底石、鉢底網。

選ぶ植物のポイントは、小さめの花や葉、背丈のものです。
小物とのバランスを考えて、世界観に合うものを選んでくださいね。

小物は今回は全て100円ショップで揃えましたよ。
100円ショップにはミニチュアガーデンに使える小さなハウスや小さな看板、柵、石など色々売っているんですよ。
今はクリスマスハウスも手に入ります。

植物や小物を買う時からイメージを描きワクワク、
後はコーナー時間内に完成できるかドキドキでしたが、

無事に完成しました!
クリスマスハウスを置き、ゴールドクレストをシンボルツリーにして、ハウスの両サイドと手前の3箇所を柵で区切ってミニ花壇を作り、その間を道にして石を敷いてみました。

背の高めなヘリクリサムとカルーナを奥に配して、木々のように見立てています。

ハウスへと繋がる道は、ステップ石風にミニバークチップを使っています。
我が家で育った苔も、芝のように植え込みましたよ。
基本管理は寄せ植えと一緒です。
クリスマスが終わったら小物を変えればオーケー。

アイデア次第で自由自在です♪

クリスマスに向けてミニチュアガーデン作り、楽しんでみてはいかがでしょうか?

 一足早いですが、皆さんステキなクリスマスを。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・三上真史公式メンバーズサイトWe!プレ
最新情報やイベント等の先行受付、バースデーメール、マネージャーまつはらの三上真史隠し撮り日記、きょうのみかみ、三上が選ぶ"今日のお花" など様々なコンテンツを配信中!

・三上真史公式ツイッター

横浜の花と緑をPRするアンバサダー就任

NHK Eテレ『趣味の園芸』 司会
毎週日曜 あさ8時半~8時55分 放送
(火曜午前10時25分~/木曜ひる12時半~ 再放送)

tvk『猫のひたいほどワイド』 司会
毎週水曜 ひる12時~13時半 公開生放送
会場:tvk本社 横浜メディアビジネスセンター
※アクセスはこちら

◯TBS系列 MBS「プレバト!!」
いけばな名人初段

テレビ静岡「くさデカ」
毎週土曜 よる6時半〜7時 放送

NST 新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

FMラジオ RadioNEO 79.5
「MUSIC GARAGE from NTP-ark」 DJ
毎週木曜 よる6時〜8時 公開生放送
会場:愛知県イオンモール常滑内『NTP-ark』名古屋トヨペット
※アクセスはこちら
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: garage@radio-neo.jp
Twitter: @neogare795
ハッシュタグ: #ネオガレ

FMラジオ RadioNEO 79.5
「The Season presents DESIGN YOUR LIFE」DJ
毎週土曜 午前11時〜11時15分 放送
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: design@radio-neo.jp
Twitter: @dylife795
ハッシュタグ: #ネオデザイン

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』

講談社エディトリアル「花ファッション」