花育イベント in 横浜 里山ガーデン、
ご参加くださった皆様、
そしてお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!

暑いほどの晴天に恵まれ、美しい青空の下、子供たちと思いっきり楽しむことができました!
 
里山ガーデンから好きな花を摘んで、それぞれオリジナルのタッジーマッジー(香りを楽しむ花束)作り。

みんな、夢中になって楽しんでくれました。

「初めて花摘んだ、楽しい」
「ぼくその花がいい!」
「わたしはこのお花が主役なんだよ」
「見て、これ蕾がかわいいでしょ」

などなど、もう眩しいほどに目をキラキラさせて、わいわい言いながら、
花摘みから自ずとみんなデザインを考えて率先して楽しんでくれました。
花摘みが終わりの時間になっても、

「えー、まだ摘みたい」
「そのバラの葉っぱも使いたい!」
「ここに赤色が欲しいから、あれも摘んできていい?」

と、みんな凄いこだわり!!!
もはやみんなフラワーデザイナーさんでしたよ!
 
今回、僕は摘み方、作り方、それぞれの過程でコツやポイント、ヒントを伝えるだけにして、
そして親御さんには手伝いたくなる気持ちをぐっと堪えていただき、外から見守っていただくことをお願いしました。

できるだけ自分でどうしたらいいか考えながら、豊かな発想力でとにかく自由に楽しく作ってもらいたくて。

そこから子供たちの創造力、独創性が引き出され、育まれたらとの思いで。


そうして、いよいよ花束作りに入ったのですが、
ここで子供たちの才能が


開花!



開花!!!





開花!!!!!!



いやー、凄いです。驚くばかりでした。

教えていないのに、フラワーアレンジメントの技が次々と繰り出されたのです!

グルーピング、段付けや補色関係などなど

本当に感動しました。

それらは子供たちが自ら考えて、感性で生み出したデザインです。

弾けるようなダイナミックな花束から、ラウンド型の可憐な花束まで、十人十色の花束ができました。

さらに花束のラッピングもやってもらったのですが、ただ包むだけでなく、ラッピング紙を花瓶のようにしたりと、目から鱗でした。

子供は皆、天才です。


さらに花束作りの後は、押し花作りもやりましたよ。
 

それらを作っている最中、子供たちが突然


「今日来て良かったーー!」



ああああああ、

なななななんて嬉しい言葉(涙)



改めてご参加くださったお子様、親御様
お越しいただき温かく見守ってくださったお客様

そしてこのような機会をくださった横浜市の皆様、イベントスタッフ様

携わる全ての皆様に
心より感謝致します。


ありがとうございました!


---------------

・三上真史公式メンバーズサイトWe!プレ
最新情報やイベント等の先行受付、バースデーメール、マネージャーまつはらの三上真史隠し撮り日記、きょうのみかみ、三上が選ぶ"今日のお花" など様々なコンテンツを配信中!

・三上真史公式ツイッター

ガーデンネックレス横浜2018
 横浜の花と緑をPRするアンバサダー
秋の里山ガーデンフェスタ開催
2018年9月15日〜10月14日開催
ウェルカムガーデンプロデュース


NHK Eテレ『趣味の園芸』 司会
毎週日曜 あさ8時半~8時55分 放送
(火曜午前10時25分~/木曜ひる12時半~ 再放送)

tvk『猫のひたいほどワイド』 司会
毎週水曜 ひる12時~13時半 公開生放送
会場:tvk本社 横浜メディアビジネスセンター
※アクセスはこちら

◯TBS系列 MBS「プレバト!!」
いけばな特待生1級

テレビ静岡「くさデカ」
毎週土曜 よる6時半〜7時 放送

NST 新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

FMラジオ RadioNEO 79.5
「MUSIC GARAGE from NTP-ark」 DJ
毎週木曜 よる6時〜8時 公開生放送
会場:愛知県イオンモール常滑内『NTP-ark』名古屋トヨペット
※アクセスはこちら
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: garage@radio-neo.jp
Twitter: @neogare795
ハッシュタグ: #ネオガレ

FMラジオ RadioNEO 79.5
「The Season presents DESIGN YOUR LIFE」DJ
毎週土曜 午前11時〜11時15分 放送
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: design@radio-neo.jp
Twitter: @dylife795
ハッシュタグ: #ネオデザイン

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』

講談社エディトリアル「花ファッション」