前回のブログ、途中になっちゃってすみません。

ポトスの増やし方の続きです。

改めてポトスの魅力といえば、とても簡単に株を増やすことができる事だと思います。

増やし方といえば、前にペチュニアの挿し木で土に挿す方法をご紹介しましたが、ポトスなら土も発根剤も必要無しなんです。
 
必要なのは水だけ!

そう、切って水に挿すだけで簡単に増えちゃうんです!!

うちのポトス ライムでご紹介しますと
こんな風に伸びてますよね。
その伸びた茎を、節と節の間で切って
水を入れた容器に挿します
それだけ!!

たったこれだけで新たに根が伸びて、育ってくれるんです。

驚異の発根率ですよ!
(あくまで個人で楽しむ範囲でやってくださいね。増やしたものを許可なく譲渡したり販売することは禁止されております。)

ではなぜそんなに簡単に根が出て育ってくれるのでしょうか。
その秘密は、ここにあります!
節の所から、ひょろひょろっと伸びている部分がありますよね。

これ、実は根なんです!
よく見るとこのように、節全てにポツポツと何か出ているのが分かります。

これ全て根なんです。

空気中に出てくる根なので、気根(きこん)って呼ばれています。

このように、普通に育っている時から茎から根っこが出て来ているわけなんです。
それだけ生きようという、生命力が強いのが分かりますよね。

なので切ったら、切った茎の気根の部分を水につけておけば、そこから新たな根がぐんぐん伸びてくるというわけ。

水に挿す前から既に発根してくれているので、水の中で簡単に新たな根が生えてくれるんです!

ちなみにこれが、実際に僕が3ヶ月ほど前に水に挿して増やしたポトスです。
茎も伸び、葉も新たに茂ってくれて
根もこんなに生えました!

ちなみに既にポトスを育てている方で一度も切った事が無い方、伸びすぎたポトスは水や栄養が先まで届きにくくなって弱ってしまう原因にもなりますので、思いきって剪定してくださいね。

安心してください、切った節からまた新たな茎が伸びてくれますので。

そしてその切りとった茎を使えば、子株を増やし放題というわけです!

新たな根、新たな芽が育ってくれると、わくわくしますよ!

ポトス様様です。
ポトス、こんなに沢山楽しませてくれてありがとう!!



---------------

・三上真史公式メンバーズサイトWe!プレ
最新情報やイベント等の先行受付、バースデーメール、マネージャーまつはらの三上真史隠し撮り日記、きょうのみかみ、三上が選ぶ"今日のお花" など様々なコンテンツを配信中!

・三上真史公式ツイッター

ガーデンネックレス横浜2018
 横浜の花と緑をPRするアンバサダー
秋の里山ガーデンフェスタ開催
2018年9月15日〜10月14日開催
ウェルカムガーデンプロデュース


NHK Eテレ『趣味の園芸』 司会
毎週日曜 あさ8時半~8時55分 放送
(火曜午前10時25分~/木曜ひる12時半~ 再放送)

tvk『猫のひたいほどワイド』 司会
毎週水曜 ひる12時~13時半 公開生放送
会場:tvk本社 横浜メディアビジネスセンター
※アクセスはこちら

◯TBS系列 MBS「プレバト!!」
いけばな特待生1級

テレビ静岡「くさデカ」
毎週土曜 よる6時半〜7時 放送

NST 新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

FMラジオ RadioNEO 79.5
「MUSIC GARAGE from NTP-ark」 DJ
毎週木曜 よる6時〜8時 公開生放送
会場:愛知県イオンモール常滑内『NTP-ark』名古屋トヨペット
※アクセスはこちら
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: garage@radio-neo.jp
Twitter: @neogare795
ハッシュタグ: #ネオガレ

FMラジオ RadioNEO 79.5
「The Season presents DESIGN YOUR LIFE」DJ
毎週土曜 午前11時〜11時15分 放送
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: design@radio-neo.jp
Twitter: @dylife795
ハッシュタグ: #ネオデザイン

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』

講談社エディトリアル「花ファッション」