ども!


最近少し涼しくなりましたね。

とはいえ日中はまだまだ蒸し暑いので水分補給は忘れずに、ですね。


しかもW台風の動きが心配。

台風本当に多いですね、

植物の台風対策もしておかなくては。


さあ、前回オススメしたレモングラス、育てていらっしゃる方、すくすく茂ってきましたでしょうか?


今回はちょっと続きで、茂ってきたレモングラス、鉢植えで育てる時に僕が気をつけていることをお伝えできたらなと思います。

まず水やりなんですが、

基本的には他の植物と同じで、鉢の土が乾いたら、鉢底から流れ出るくらい一度にたっぷりと水やりするでオーケーですね。


ただ気をつけているのはその頻度でして、やり過ぎに注意なんです。


暑いですし常に水が必要だろうと、良かれと思って一日に何度も何度も水やりしちゃうのは危険でして。


丈夫なレモングラスですが弱点を挙げるとしたら、蒸れ!


蒸れには弱いので、常に土が濡れていると、根腐れして枯れてしまう恐れが。


この蒸し暑い時期ですし、ただでさえたくさん茂って株元も蒸れやすくなるので、乾かし気味に管理した方がうまくいっています。


ただ、だからといって乾かしすぎたらもちろんダメですよ。


あくまで鉢の土が乾いたのを確認して、やる時には一度にたっぷりやってくださいね。


そして置き場なんですが、


蒸れに気をつけてと言ったら、もうお気付きの通り、風通しいい場所が大事ですね。


ちょっとした棚やスノコの上に置くだけでも底に風が通るのでオススメです。

  

肥料は、野菜やハーブ用の液体肥料を月に1回くらい水やりの時に適量やるくらいで大丈夫ですね。

 

さあ、そうしてぐんぐん育ってくれたら、いよいよ収穫しましょー!


収穫はある程度葉が茂ったら、どんどん収穫していってオーケーで、その都度必要な分だけ、外側から切っていってくださいね。


それとさらにもりもり茂ってきたら、蒸れ対策のためにも収穫を兼ねてばっさり切っちゃいましょう!


切り戻しです。

 

また生えてくれて秋まで収穫が楽しめますよー!

これは早めに切りましたが、実際はもっと茂ってから切ってくださいね。

はい、収穫を兼ねて切り戻しすることができました。


収穫したレモングラスは、料理やティーに使いましょー!


レモングラスティーの作り方はとっても簡単です!!


収穫したレモングラスを2cmくらいにざくざくカットして、

ティーポットに入れて、熱湯を注いで5分くらい蒸らせば、

フレッシュレモングラスティーの完成です!
一緒にミントを入れても合いますよー。

自家製のハーブティーは格別です!

冷やしておけば、アイスレモングラスティーになってこの時期爽やかでぴったり。

ちなみに余ったレモングラスは、吊るして乾燥させて、食品用の乾燥剤(よくお菓子に入っているものですね)と一緒に入れて保存しておけば、またドライハーブティーなどで楽しめますよ。


ーーーーーーーーー

・三上真史公式メンバーズサイトWe!プレ
最新情報やイベント等の先行受付、バースデーメール、マネージャーまつはらの三上真史隠し撮り日記、きょうのみかみ、三上が選ぶ"今日のお花" など様々なコンテンツを配信中!

・三上真史公式ツイッター

ガーデンネックレス横浜2018
 横浜の花と緑をPRするアンバサダー
里山ガーデンウェルカムガーデンプロデュース

NHK Eテレ『趣味の園芸』 司会
毎週日曜 あさ8時半~8時55分 放送
(火曜午前10時25分~/木曜ひる12時半~ 再放送)

tvk『猫のひたいほどワイド』 司会
毎週水曜 ひる12時~13時半 公開生放送
会場:tvk本社 横浜メディアビジネスセンター
※アクセスはこちら

◯TBS系列 MBS「プレバト!!」
いけばな特待生2級

テレビ静岡「くさデカ」
毎週土曜 よる6時半〜7時 放送

NST 新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

FMラジオ RadioNEO 79.5
「MUSIC GARAGE from NTP-ark」 DJ
毎週木曜 よる6時〜8時 公開生放送
会場:愛知県イオンモール常滑内『NTP-ark』名古屋トヨペット
※アクセスはこちら
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: garage@radio-neo.jp
Twitter: @neogare795
ハッシュタグ: #ネオガレ

FMラジオ RadioNEO 79.5
「The Season presents DESIGN YOUR LIFE」DJ
毎週土曜 午前11時〜11時15分 放送
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。
メール: design@radio-neo.jp
Twitter: @dylife795
ハッシュタグ: #ネオデザイン

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』

講談社エディトリアル「花ファッション」