皆さん、エアプランツ育てていますか?


最近はカフェで飾られていたり、インテリアショップや100円ショップでも売っていたりと大人気ですよね。


オレもこんな感じで部屋に飾って育てていますよ。


このシルバーがかった葉と個性的な姿がかっこいいんですよね。


涼しげで、夏にもぴったりです。

でも人気の秘密は、おしゃれさだけじゃなく、生き様にもあると思うんです。



そう、



このエアプランツ



見ての通り



土がいらない!!




そのままでオーケー!!




土に植え付けたりする必要がないんですねー。



え?

でも植えないなら、

どこから水分や栄養分を取り込むというんだーー?と言いますと



葉全体を覆っているシルバーがかった毛のようなところをトリコームと言うんですが、



なんと、

そこからトリコムことができるんです!!




・・・




いやすみません、ギャグじゃなくて、本当なんです笑



トリコームと言う器官を使って、水分や栄養分を空中から吸収しているわけなんです。


すごいですよね。



まさにエアプランツです!




なのでうちみたいに室内の壁だったり、天井からぶら下げて飾ることもできちゃう


インテリア性も抜群な植物なんですねー。




ただ、この素晴らしい生き様から



「おー、なんだ、じゃあ水やりしなくていいんだ!!放っておいていいんだねー!」



と、飾ってそのままにしちゃう方がいらっしゃったり。



違うんです!



それは誤解でして



水やりは必要なんです!!



確かにエアプランツが生育している自生地では、木にくっついてそのまま空中から水分を吸収して生きているんですが、

それは雨や霧で適度な湿度があるからでして。



皆さんのおうちの中では、エアプランツにとって水分が足りないんですね。



だから、よくあるのが、水やりせずに

いつのまにか枯らしちゃうということ。



乾燥してカラカラになり、トリコームがポロポロ落ちて、葉も芯から取れて枯れていってしまいます。



じゃあ、水やりはどうやったらいいのか



簡単です!


ガーデニングひみつ道具




霧吹きぃ〜〜〜〜〜〜〜

って、秘密でも何でもないですね


はい、霧吹きで株全体にしっかり水をかけてあげましょう。



環境によりますが、


オレが育てていての間隔では、


だいたい2〜3日に1回のペースで大丈夫な感じですね。



で、この水やりした後が実はとても重要でして、



逆さにして


葉と葉の間に溜まった水は捨ててください



そして


窓を開けたりして、風通しのいい場所で乾かしてほしいんです!



葉の間に水が溜まっていたり、水やり後の湿った状態が続くと、


カビたり腐ってしまうことがあるんですね。



実はオレも、それで枯らしたことがありまして。泣



霧吹きした後に、ガラスの器に株元だけ少し入れて飾っていたんです、、


そしたら株元に白いカビがーーー!!


むあーーーーー




そして枯れてしまいました。




ああああ、



心からごめんなさいという気持ちでした。




あっという間にカビてしまったので、水をやったあと風通しをよくすることがいかに重要か、分かりました。



なので皆さん、水やりはしていても、そのあと蒸れて枯れることもありますので


オレみたいにならないように気をつけてくださいね。



水やり、そして風通しよくして


エアプランツを元気いっぱいにしてあげましょう。




ーーーーーーーーー

・三上真史公式メンバーズサイトWe!プレ
最新情報やイベント等の先行受付、バースデーメール、マネージャーまつはらの三上真史隠し撮り日記、きょうのみかみ、三上が選ぶ"今日のお花" など様々なコンテンツを配信中!

・三上真史公式ツイッター

ガーデンネックレス横浜2018
 横浜の花と緑をPRするアンバサダー
里山ガーデンウェルカムガーデンプロデュース

NHK Eテレ『趣味の園芸』 司会
毎週日曜あさ8時半~8時55分 放送
(火曜午前10時25分~/木曜ひる12時半~ 再放送)

tvk『猫のひたいほどワイド』 司会
毎週水曜ひる12時~13時半 公開生放送
会場:tvk本社 横浜メディアビジネスセンター
※アクセスはこちら

◯TBS系列 MBS「プレバト!!」
いけばな特待生2級

テレビ静岡「くさデカ」
毎週土曜よる6時半〜7時 放送

NST 新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

FMラジオ RadioNEO 79.5
「MUSIC GARAGE from NTP-ark」 DJ
毎週木曜よる6時〜8時 公開生放送
会場:愛知県イオンモール常滑内『NTP-ark』名古屋トヨペット
※アクセスはこちら
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』

講談社エディトリアル「花ファッション」