ペチュニアさし芽

続きです。
 
前回のように
さし芽の元となるさし穂が完成したら
そのまま土に挿してもいいのですが、
さし芽は100%成功するものじゃないので、
成功率アップのために

切り口を、
水に1時間ほどつけておきます。

水をしっかり吸わせることで、さし芽成功率アップ!
さらにー

発根剤というものがあるので、それを切り口につけてから土に挿せば、
より発根率がアーップ!!
オススメですよ。

発根剤は園芸店やホームセンターで手に入ります。

でもでも、それでもうまく根付かないかもしれないので、一つではなくいくつも作っておきましょ。

切り戻しで、茎はたくさんありますからね。

こんな感じで笑
さあ水につけている間に、このさし穂を育てる大事な家。土の準備をスタートです。

土がさし芽成功の重要なポイントとなりますよ!!

ずばり、さし芽に向いている土は

肥料分が無いできるだけ無菌の土

です。

さし穂の状態はとってもデリケートですから、古い土で病原菌がいたりするとカビてしまったり、養分が多いと肥料過多で根が出にくくなって枯れてしまうんです。

なので、古い土や肥料や腐葉土を混ぜた土は避けた方がいいですよ。

さし芽には、草花用培養土では無く、
さし芽用の新しい土を使いましょう。

さし芽用の土というものが売っているのでそれを使うのが早いです。

でもでも

土好きなオレとしては、ぜひ土は自分でブレンドしてみてほしいんです!

楽しいですよー。

さし芽に向いている土は、赤玉土(あかだまつち)や鹿沼土(かぬまつち)、バーミキュライト、ピートモス、パーライトなどの、肥料分を含まない清潔な土です。

正直、土単体を使うだけでもオーケーなんですが、
これらをブレンドすることで、さし芽成功率をアップさせるオリジナル土を作ることができるんです。

それと、さし芽には粒が小さめで、保水性に優れた土がオススメなので、

今回はシンプルに、保水性もばっちりな、
中粒の赤玉土とバーミキュライトを混ぜて作りたいと思います!
左がバーミキュライト、右が赤玉土です。


だいたい赤玉土6:バーミキュライト4で混ぜ混ぜ。

ここまで来たらもう簡単!

鉢に土を入れて、さし芽を挿すだけです!!


土を入れたら、先に水をやって土を湿らせておきましょう。

挿す前に、
箸などで挿し穴を開けると挿しやすいですよ。

では、いざ!

負担かけちゃってごめんよ
元気に根付いてくれよー

優しくしっかり土を寄せて
完成です!!!!

再度、たっぷり水をやりましょう。

そして数日間は、明るめの日陰に置いておくといいですよ。

水もしっかりやってくださいね。


直射日光には当てないように気をつけて。


光合成より、まず根を出させることが先決です。


すると、数日後に茎の脇の芽から小さな葉が出てくるはず。


そうしたら、無事に根付いてくれた証拠、

さし芽成功です!


皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。



うちのさし芽も無事に根付きますように。





※種苗登録されている品種を営利目的で無断で増やすことは禁止されていますので、ご注意ください。あくまで個人でお楽しみくださいね。


ーーーーーーーーー

・三上真史公式メンバーズサイトWe!プレ
最新情報やイベント等の先行受付、バースデーメール、マネージャーまつはらの三上真史隠し撮り日記、きょうのみかみ、三上が選ぶ"今日のお花" など様々なコンテンツを配信中!

・三上真史公式ツイッター

ガーデンネックレス横浜2018
 横浜の花と緑をPRするアンバサダー
里山ガーデンウェルカムガーデンプロデュース

NHK Eテレ『趣味の園芸』 司会
毎週日曜あさ8時半~8時55分 放送
(火曜午前10時25分~/木曜ひる12時半~ 再放送)

tvk『猫のひたいほどワイド』 司会
毎週水曜ひる12時~13時半 公開生放送
会場:tvk本社 横浜メディアビジネスセンター
※アクセスはこちら

◯TBS系列 MBS「プレバト!!」
いけばな特待生2級

テレビ静岡「くさデカ」
毎週土曜よる6時半〜7時 放送

NST 新潟総合テレビ「スマイルスタジアム」

FMラジオ RadioNEO 79.5
「MUSIC GARAGE from NTP-ark」 DJ
毎週木曜よる6時〜8時 公開生放送
会場:愛知県イオンモール常滑内『NTP-ark』名古屋トヨペット
※アクセスはこちら
Radiko(ラジコ)で、全国どこからでも聴くことができます。

TVアニメ『戦国鳥獣戯画』

講談社エディトリアル「花ファッション」