2021年9月13日(月)
COLORS COLLECTION vol.2

 



今回も配信での視聴。何故か生ライブは
セキュリティがかかり観ることができず
前回同様に、アーカイブでの参加になる。

まあ、コメント入れたいタイプではない
ので、時間差はあまり気にならないが、
今回はパッケージ内の特典なので、いた
しかたないところだろう。

さてライブは、事前の告知どおり、ふぅか
がスケジュールの都合によりお休みの為、
4人でのパフォーマンスとなった。

そして、気になるセトリだったが…。
7曲中、4曲が前回と同じで、3曲が新規
これがとても意外だった。
20分枠で3曲なのは、4人パフォーマンス
の為仕方がないと思ったが、(きっと4
曲目の完成度が低かったのだろうと思う
社長の性格からして、中途半端なものは
決して観せたくないはずだから)
4人で8月にライブで披露した、
恋は走りだした、nerve、未来への虹
以外はvo.1と被らないセレクトにする
と思っていたのだが…。

あと、あきなへの負担が少ない前回の
ライブで披露されたcolorful lifeは、
かなりの確率で披露されると思っていた
のだが、、まだまだ完成度が低いと思わ
れているのか?少し残念だった。

あれだけ楽曲があるなかで、敢えて5人
バージョンと4人バージョンを両方観せる
の戦略だったのか?それとも余裕がなかっ
たのか?まあ、色んな裏事情もあるの
かもしれないなって…。

ただ、練習時間がかなり限られた中で4人
のパフォーマンスを行うことを考えるとこ
の選択はもしかしたら、必然だったか選択
の余地は無かったと考えるのが妥当かもし
れない。

さて、肝心の中身だが、ふぅかの抜けた穴
をなんとかしようという工夫なんか無しに、

前回のブログで少し触れたように、
あきなにその全権を殆ど移行させて、しっ
かり他のメンバーは自分のパートを守りき
るという、ブレない姿勢が今回も貫かれて
いて、なんとなくこのやり方なんだよなぁ
って、変な安心感があった。

奇をてらわず、あわてず、威風堂々とする
べきことをしっかり行う。
だから、観ている方は安心してパフォー
マンスを観ていられる。
そこには、メンバーと客席のファンの人達
の信頼関係で成り立っているような気がした。

メンバーはそれでも4人でステージに立つ
事を選び、ファンの人達は4人だからこそ、
熱い応援をしたいと思い、会場に駆けつける。

そう、彼女らのパフォーマンスには、あまり
躊躇がないんです。
すごく真っ直ぐで、わかりやすい。
この芯の強さが、ドロシーの魅力の1つでも
あると思う。
頑なで不器用でなかなかスピードあげて進め
ないけど、そのパフォーマンスは着実に進化
しているし、メインボーカルを欠いているス
テージでも、いつもと変わらない歌とダンス
を披露してくれている。

きっと裏では、相当努力をしているにもかか
わらず、そんな姿は微塵も見せず笑顔を絶や
さない。その姿にいつも心を打たれてしまう。

そんな中でも、今回のあきなのボーカルは
本当に凄かったと思う。歌詞を覚えるだけ
でなく、声出しや周りへの配慮、MCへの
対応、そして今回新たに加えた4人での
ストーリー2theskyナミダよりもずっと
速く、風よはやく
の完成度は高かった。
そして、ふぅかの分まで歌い継ぐのになんの
支障もなかったのはやはり彼女の頑張りが
大きかったと思う。

前回の水かけライブの時以上に、彼女の
パフォーマーとしてのポテンシャルの高さ
を見せつけられた印象だった。
彼女は、やはりすごいものを持ってると…。
あきなちゃん、強いなぁって…。

彼女のソロの時には感じない、オーラが
出ていた気がします。

あとは、全体のバランスや一人一人の熱意が
伝わってきて、ふぅかがいなかったらなんて
絶対言わせない!っていう意志を感じた。

そして、ドロシーはチームドロシーだなと…

 

チームワークという言葉で、チームで抜けた

穴を埋めようなんて言い方をするが、

穴を埋める際に、余計な気を遣い、労力を

使うことであらが出てしまう時がある。

 

だけど、もし本当に穴を埋めたければ、

もともと穴なんてない風に見える方が客席

にいるとずっといいと感じてしまう。

 

変に穴を埋めようとするのではなく、穴じゃ

ないんだ、そこに彼女はしっかり存在して

いる、見えてるよ!って思わせるくらいの

意気込みが無いとやっぱりダメなんだと思う。

 

そして、今回はそこにふぅかをボクは観るこ

とができた。

確かに抜けた空間が寂しいなと思えた瞬間

もあるが、それ以上にステージに立っていた

みんなの頑張りが、彼女が居なくても大丈夫

な安心感を与えてくれて、気にならなくなり、

やがて、そこにふぅかが居て一緒にパフォー

マンスしてくれるくらいの自然な感じに近い

気持ちにさせてくれた。

ふぅかがTwitterでごめんなさいってコメント
してたけど、ステージの空いている空間には
ふぅかがきちんと居る、そんなステージだっ
たと、最後に記載しておきます。


🍀セットリスト🍀りなちーのブログより

【前半】
1. ストーリー
2. 2 the sky
MC
3. 風よはやく2020ver.

【後半】
4. ナミダよりもずっと速く
5. 未来への虹
MC
6. nerve
7. 恋は走りだした