「青頸観音(しょうきょう観音)」

真言1時間。

通説ではヒンズー教のシヴァ神の慈悲の面を現した観音様。

らしい(笑)。

毒の海と化した大海の水を毒を飲み干したから頸が青くなり、

青頸観音と呼ばれるそう。

シヴァ神というと「破壊神」というイメージだけど、

慈悲の面があるんだよね。

シヴァ神は日本の神様だとスサノオノミコトになるんだけど、

スサノオノミコトは、仏教だと薬師如来と同一視されていたりする。

スサノオノミコトは暴れん坊な神様から八岐大蛇を倒してから英雄神になったけど、

「薬師如来」とは全く違うイメージでしかない(笑)。

只、仏教でも、前の時代では薬師如来が曼荼羅の中央で、

薬師如来が世界の中心で、世界の王だった訳で、

そうなると、スサノオノミコトも前の時代ではスサノオノミコトが世界の統治者で、

それは素晴らしい世の中だったらしい。

それは島根県に昔から住んでいる人は、当然のように語り継がれてきた話。

真言は仏教じゃなくて密教だから、

密教だとヒンズー教の要素が濃くなり、

「シヴァ神=スサノオノミコト」

となるんだなと思った。

だからってシヴァ神やスサノオノミコトが観音様扱いされ、

更に頸(首)まで青くなるとは、

私的には「お釈迦様でも思うめぇ」だった(笑)。

しかし、この青頸観音って色々凄い。

説明を書く程ヒマ人でもお人好しでも無いので、

ググッてください(笑)。

良かったな熱田神宮。



①【御払い(遠隔ヒーリング)】【悪縁切りの祈祷】【先祖供養】

概要&申込みは此方


新型ヒーリング



③【天界のリフレクソロジー】(作成中)

ヒーリング整体



丹田式氣功整体院


address
神奈川県横浜市栄区笠間2-21-1-102 P有り


tel 0455675352


open10:00~close20:00


定休日 毎週水曜日&第3火曜日