勉強終わりました。



みっちりやりました。




すぐに現場で「目に見えて変わる」とも思っていませんが、




「分かる人には分かる」とは、思います。




・・・・・。




昨日は、山形で災害級の豪雨だった様で、




今日も新潟から東北にかけて豪雨予報出ています。




「今年の暑さは尋常じゃ無い」




誰もが、そう思っていると思う。




地震も、暑さも、たかが雨までも「災害級」となる。




暑さに適応出来る身体作りをしていれば、まあ何とか、この酷暑を乗り切れます。




でもじゃあ「自分だけが(酷暑を)乗り切っているから良いのか?」というと、




違うと思う。




なら、私が知る限りの「酷暑に負けない身体作り」をブログで書いたら良いのか?




⬆これをやったら、




「悪い意味で良いとこ取りをする人達(情報乞食)が、無駄に大量買いしたり」、




「自分だけが生き残る為の消費」にしかならない面積が多すぎて、




あまり「社会的に善い事」にならないと思う。




なので私は、クライアントさんにしか言わない事にした。




テレビで○○が良いとやると、品切れになって、じゃあ買い漁った人が本当に元気になっているのかというと、




「生産性を持てる位に心身共に元気か?」というと、そうでは無いから。




・・・・・。




言い方は悪いかもしれないけど、




「中途半端な人達(体調面が)」って、




結構「自分本位」な気がします。




だけどね?そういう人達を個人攻撃したい訳じゃ無いんです。




只、結構な数の自分本位な人達が、




主流となり、買い漁ったりながら効果が出ず、次の「買い漁り」をしながら消費を続けるとしたら、




それは余分な消費であり、過剰に「熱」を生み、




この酷暑に辿り着いてしまっていては、いないだろうか?




農業や漁業は大変だから、




(必要以上に)お金がある暮らしがしたいから、




企業勤めに~、公務員に~、と決めてはいないだろうか?




個人の自由というのであれば、何をどう選ぼうが生きようが自由ですが、




「自由」と「自分本位」は違うし、




「自分本位の成れの果て」が、この「天候の偏り(災害)」な気がします。




両手に余る程の何かを欲しがって




手放すのを恐がって、




「消費=生きてる実感」だったとしたら、




ちょっとどうかな?と思う今日この頃です。




画像は以下略wですが、画像の使い回しでは無い証明の為に砂糖入れてみました(笑)。




本日も、お読み頂き有り難うございました!





丹田式氣功整体院 045-567-5352
  (毎週 木・金 第3火 休み)
   
   整体院 丹    同上 
    (毎週 木曜営業)
杉山