8時に家を出て、スクーターで40分弱、金沢 富岡八幡宮へ。

・・・・・。


今日は、私(二黒土星 男)の月&日の吉方位が共に東だったので、


自宅から東を調べていたら、割と近い距離だったので、金沢 富岡八幡宮へ。

ちょっと前まで鎌倉と八幡宮に偏見があって、殆ど鎌倉の神社は行かなかったのです。


実際問題、鎌倉で大丈夫な神社は3つで、何より鎌倉を歩いていると頭ズキズキしてきますし・・・。


只、金沢の富岡八幡宮は、鎌倉幕府の鬼門にあたる場所で、鬼門という場所は・・ググってくださいませ(笑)。


金沢という土地と鬼門というパワーに、個人的な吉方位が重なったからかもしれませんが、


少なくとも私にとっては、今朝の富岡八幡宮参りは最高でした。


もの静かで厳か、濃密な氣(鬼門の力?)でリフレッシュ出来ました。


・・・・・。


ここで1つ考察。


「神社に行けば良いというモノでは無い」


と、やはり、思います。


ツアーで吉方位に行けるのか?とか、自分の姓のルーツを調べたのか?とか、産まれた時の近くの神社を知っているのか?とか、その土地の最も古い神社の神様を調べたのか?とか、氏神様を大切にしているのか?とか、


「自分自身が神社で何を感じるのか」とか、


そういう事を調べて、ちゃんと神社を好きになって神様に参拝するなら、


「環境破壊」と「拝金主義」の神社は自然に勢力が弱くなり、


村社は力を取り戻し、地域は活性化すると思う。


何故なら、均等に「人とカネ」が東西南北、春夏秋冬に廻るから。


見当違いの神社選びで有名巨大パワースポットに行くよりも(私だって行きたいけどw)、


先ず自分自身を知る事が、開運というか「道を拓く」事に繋がると思う。


皆神様が違うから、八百万(やおろず)の神々と言うんだと思う。



その帰りに上郷の白山神社へ。


何故が私は白山神社は、身の引き締まる感じがあります。怖いと言っても良い。私には厳しいみたいな(笑)。


白山神社というと、イザナギ神や菊理姫命、白山比売神ですが、


只、上郷の白山神社は、神戸橋の先にある昇龍橋のある白山神社跡地があり、ここは縄文後期だったか?に、鍛冶集団が別の神を祀っていたんですよね。


縄文後期に製鉄の神といったらアラハバキ神です。


こういう風に、色々と調べて考察しないと、本当の意味で神社に参拝に行ったとは言えないと私は思う。


大体は縁が生じるモノですが、ご利益の引き寄せとか、何も差し出さない返さないのに宇宙と繋がるとか、他人の神様をアテ込むとか、


そういう思考パターンだと、難しいのかもしれません。


ちゃんと参拝していると元気になると思います。


神社フリークとしての考察でした(笑)。


本日も、お読み頂き有り難うございました!




横浜 本郷台の氣功整体院

丹田式氣功整体院 045-567-5352

杉山