研究の話 | 遊び心をもて!そして、エンジンをかけろ

研究の話

つい先日。

突然、3月末にある日本化学会の春季年会に出ることが決定しました。

これで、卒業旅行フラグが消えてしまった。。。うつ

ただ、日本大学が会場なので、大学からのお金で関東にいけるのが救い。

ちなみに、口頭発表です。口頭以外ではポスターに研究をまとめる形式のポスター発表ってのがあるのです。


それで、最近、発表予定の触媒サイクルについて研究を進めているのですが、なかなか定量が難しい。

自分の系は、水から酸素を作ろうっていうもので、反応を進めると酸素がポコポコでます。

実際にはμLのオーダーだから(μ(マイクロ)っていうと0.000001)ハッキリと気泡が見える訳でもないので、ポコポコという言葉には語弊があるかも知れません。

出た気体は、ガスクロマトグラフィーなる装置で分析するのですが、これがまたややこしい。。。

酸素であろうピークが出てるので、酸素が出てるのは定性的には分かるのですが、定量が難しい。

まぁぼちぼち頑張っていこうと思います。

それでは。