到来 | 遊び心をもて!そして、エンジンをかけろ

到来

大阪でも雪って積もるんですね。

2cmほどだったかも知れませんが、確かに積もっていました。

生まれのせいか、雪景色が大好きで、真っ白な世界を歩くときは今でもドキドキするもんだなぁと。

子供みたいな事を最近思いました。

大人になれば雪が嫌いになるって言いますが、今の僕の中では差し引きゼロで均衡してるという感じです。


さて、

先週の金曜日で、ついにテストが全て終了して、大学生活が残り一年になりました。

短かったようで、振り返ってみると、密度の高さに驚かされます。高校生活と比較して。


4月の頭には配属決定があり、ついに研究室ライフがスタートすると思うと、

寂しいような、楽しみなような。

今のところは楽しみな気持ちが勝ってるのですが、

今のうちしか出来ないことって、きっとあると思うので春休みは有意義に使いたいと思います。

旅行三昧!!!


ところで、世間では、有意義なんて言ってられない就活シーズンが始まっていますね。

僕もいろいろ見に行ったり、聞いたりしたのですが、

大半が将来就職しそうにない会社なので、直接的にはあまり参考にならないって感じです。

だけど、会社を鏡として自分の根底にある考えがより分かったし、いろんな人と出会えたってのは大きかった。

世の中、学生時代に起業して倒産させたり、とんでもない事をしている人がいるものですね~。


最近、「就職するの?」って質問を何人かにされたので、ちょっと答えてみる。

結論としては、しません。おそらく就職するのは二年後です!



学部で就職するとなれば、コンサル・金融・商社・メーカーの営業などになると思います。

僕自身は、現代エリートコースは金融(外資)だというのもあり、昔はGSやらメリルやらに興味ありました。


しかし、世の中の仕組み(経済)を勉強して、少しマシに世の中が見えるようになったら、

あくまで個々人の価値観の問題ですが、金融業界がそれほど魅力的でなくなってしまった。


金融界というのは、先端産業とされていて魅力的な業界なんだとは思いますが、

お金を融通して価値を生み出す手伝いをするのを仕事にするならば、自分が価値を生み出す側になりたい。

世界を先読みして資本を動かすのが面白さなんだ、という意見もあるかも知れませんが、

それなら理系企業の経営者として、そういう場所に立つ方が良いという考えもあります。

あと、金融界にあまりいい展望が見れないというのもあるし。

ゆうちょ銀行はちょっと面白そうだけど…。


しかし、依然としてコンサルティングには興味があります!


とはいえ、まだまだ勉強不足だし、それなりに勉強した上で、

考えすぎずに、腹をくくって、社会に飛び込みたいと。今はそう思います。


<お得な情報>


マクドのコーヒーが無料で飲める日があります! 
http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/