憧れて、アンコールワット | 遊び心をもて!そして、エンジンをかけろ

憧れて、アンコールワット

ようやく夏休みに入りました。

突然ですが、この夏は海外に旅行に行こうと思っています!

去年は塾の人不足が深刻で行けなかったので、かなり楽しみ。

行き先は東南アジア方面の予定です。
欧州も行ってみたいけど、現在は円安、ユーロ高なので、学生にはちと敷居が高いかなと。


自論ですが、海外旅行は、世界遺産などの異文化美、街や人の様相などで、カルチャーショックを受けに行くものだと思ってるので、下調べしすぎると面白くなくなると思う。

しかし、世の中知らなかったで済まされない事はたくさんありますよね…?


と言う訳で、ほんの少しカンボジアを調べてみた。

カンボジア王国
立憲君主制の国家で、首都はブノンペン。
雨季は5~10月で最も雨量が多いのは9~10月らしい。
寺院は神聖なものとされているので、タンクトップやハーフパンツなどで参拝しないほうがよい。
また、人の頭は神聖なものとされているので触ってはいけない。

東南アジアでは雨季はスコールと呼ばれる土砂降りが降るってのは有名な話。

なぜ雨季の時期を抑えておく必要があるかというと、雨季には蚊が発生して、その蚊が伝染病を媒介するので要注意ということです。

今年は東南アジアでデング熱が流行ってるらしい。しかし、デング熱の致死率は低くて危険性はそれほどない。

こういった感染症を防ぐ解決策は、「生活水準を上げること」だとか。なんて長期スパンなんだ…

<追記>
タイは2006年に成立した軍事政権のもと、投機的な外貨の流入により2006年初頭比で20%ほどバーツ高にふれているらしい。
日本は円安に向かったので、相対的にかなり円安バーツ高が進んだと考えられる。

<参考URL>
ナショナルジオグラフィック  世界で大流行。マラリアの脅威
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0707/feature01/index.shtml

失われた化合物の名誉 DDT
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/DDT/DDT.html