KurihamaGamesマサピーです。

5月19日に迫った、コミュニティディ、対象はヒトカゲですが、リザードンが覚える特別な技が判明しました。やはり、ブラストバーンです。御三家専用技、ハードプラント同様、威力100の2ゲージ技のようです。これは、ほのお最強技でしょう。アメの数次第では、艦隊組みたい気持ちになりますね。

私からして、ほのおの主力は、育成のしやすいことから、割りとウィンディ、ブースター、キュウコンなどでしたので、リザードンが使えるのは、大きいですね。

さて、今日もまたEXレイドパスの配布があり、またまた当選しました。






聖地ヴェルニー公園内のジムですね。平日だと最近解禁されたナイトレイドでないと無理ですね。

ちなみに、今回のマーキング結果は、こちら。

今回のEXレイドマーキング実績
マーキング対象は6戦だが、ナイトレイドが3戦含まれていて、現在一番遅い回でもある18:30~19:15の対象にならない可能性あり。仮に19:00~19:45と19:30~20:15枠が追加されれば可能性は高い。


○はEX対象ジム
△はEX対象ジムだが、ナイトレイド
 
【9日のレイド】
第1戦  ラティオス○

【10日のレイド】
第1戦  ラティオス

【11日のレイド】
第1戦  サワムラー(ソロ)
第2戦  ナッシー(ソロ)
第3戦  ヤミラミ△
第4戦  バンギラス△
第5戦  キノガッサ(ソロ)

【12日のレイド】
第1戦  エビワラー
第2戦  ホエルコ○←当選
第3戦  カイリキー○
第4戦  ラティオス○
第5戦  ラティオス
第6戦  ラティオス
第7戦  ナッシー
第8戦  キノガッサ
第9戦  ラティオス△
第10戦  ワカシャモ
第11戦  サワムラー(ソロ)

集計
ラティオス 6戦
キノガッサ 2戦
サワムラー 2戦
ナッシー 2戦
ヤミラミ 1戦
バンギラス 1戦
ホエルコ 1戦
カイリキー 1戦
ワカシャモ 1戦
エビワラー 1戦

EX対象レイド 6戦
うちナイトレイド 3戦

平日は、ナイトレイドによるマーキングに切り替えてしまっているのが、現状です。

今回は、またサイクルが変わったらしく、今のところは、3週同じ曜日開催したら、1日ずらすという考えになりそうです。この考えに基づくと、次のような予想になります。

EXレイド開催日予想
(現行ルールの傾向のままなら)

5月15日(火)(34回目) 既に決定
5月22日(火)(35回目) 既に決定
5月30日(水)(36回目)
6月6日(水)(37回目)
6月13日(水)(38回目)
6月21日(木)(39回目)
6月28日(木)(40回目)
7月5日(木)(41回目)
7月12日(木)(42回目)
7月20日(金)(43回目)
7月27日(金)(44回目)
8月4日(土)(45回目)
8月11日(土)(46回目)
8月18日(土)(47回目)
8月26日(日)(48回目)
9月2日(日)(49回目)
9月9日(日)(50回目)

この考えだと、サイクルがまた土日になるのは、最速でも、8月。きつくないか。その間、ミュウツーの厳選ができない。

今回のEX配布は、これまでのパターンだった2週同じ曜日に開催したら、1日ずらすというパターンから外れたので、何かしらの動きがあるか、注視しています。可能性というか、希望ですが、平日と土日に交互に開催なら、開催日程に支障が出るのが、少なくなると思います。また、ミュウツーからの入れ替えについては、今のところ告知はないので、当分ミュウツーと思われます。デオキシスについては、フォルムチェンジをレイドでどう実装するかという課題があるので、それが達成できれば、最速でシカゴや横須賀のイベントあたりで、まずはフィールドテストからやることになると思います。あと、ミュウツーの色違いを混ぜるとか、これまで登場している伝説を色違い込みで、EXレイドで再登場させるということでも、私は、面白いというか、厳選したくなると思います。
まずは、シカゴのイベントの内容に伝説実装が含まれているかによります。
(横須賀のイベントにGO STADIUMの要素が入るかどうかわからないため)

でも横須賀で伝説レイドやりたいね。横浜のときにミュウツーを出してきたことがかなりの反響だったらしいので、横須賀でもという期待ははしたい。

あとは、対戦はいつ実装するのか。
かなり前から公式さんも言っていましたね。
様々なポケモンを育成している人間からすれば、育成の楽しみは、やはり、対戦させることで意味を持ってくるもの。現状はジム戦とレイドでしか、確かめようがないので、早く対戦来て欲しいですね。

とりあえず、次のコミュニティディは、メインを三笠公園と横須賀中央駅周辺にする予定です。(三笠公園でカレーフェスがあるため。)

それでは。

KurihamaGames マサピー