本日水子供養に行ってきたので

記録に残したいと思います🍀




花水子供養花

場所:佐野厄除け大師

受付時間:8時20分~16時40分
お布施(料金):
 1万円、2万円、5万円
内容:
 1万円 当日読経、月一供養
 2万円 当日読経、毎日供養
 5万円 当日読経、毎日供養、戒名授与



私は

15時ごろにいき、まずは普通に初詣をして

水子供養を行いました。




もうだいぶ年も明けて時間も経ってるから
そんなに人はいないかなと思ってましたが
出店もあり、人も多くびっくり‼️


さすがCMやるほどあるな!笑




初詣の様子



水子供養を行なっている

佐野水子地蔵尊がいらっしゃる場所は

本堂ではなく

お隣にあるこちら







いや、写真下手か笑


いまいち分かりにくいですが

しっかりとしたお堂です。

中には赤ちゃんを抱えた

金色のお地蔵様がいらっしゃいます。

素敵でした。



お堂の前にある受付で

水子供養をお願いしますというと

料金の説明があり、申し込みの紙を書きます。


私たちは1万円にしました。




お布施をお支払いしたら

中でお待ちくださいとのこと。

初詣の参拝はたくさんいましたが、

供養は私たちだけでした。



10分ぐらい中で待っていると

お坊さんが入ってきて

ご挨拶

まず、施主(私たち)の名前の確認、

住んでいる場所の読み方の確認がありました。


その後流れを丁寧に説明していただきました。

また、水子供養の意味などを教えていただきました。







[水子供養について聞いたこと]
仏教では、人は亡くなったら極楽浄土にいき、生まれ変わるという考えがある。
しかし、親より先に亡くなることは、仏教の中では重き罪。そのため、生まれることができず親より先に亡くなった水子の魂は行き場を失い、極楽浄土に行けず彷徨うことがある。よって、生まれ変わることもできない。
そこで、このお地蔵様にお経を読みお願いすることで、お地蔵様が水子の魂を極楽浄土に導いてくれる。そして、後に生まれ変わることができ魂が救われる。



話を聞いていて

泣きそうになりました。




また、水子さんへの考え?が変わりました。

今まで、また来てねって言っていいのか

わからない自分がいました。

何か異常等があって

生まれたくても生まれなかった子に

またねって、なんだかまた同じことを繰り返してしまいそうで、、、



しかし、この話を聞いて

生まれ変わってまた戻ってきてね

待ってるよって素直に思えました赤ちゃん泣き






お話の後

読経、お焼香


読経の中で

住まいと施主の名前を

言っていただけるので

確認が必要だったんだ!っと気づきました笑



読経では

合掌もありました。

目を閉じ、お経をききながら


無事に極楽浄土へ、

そして生まれ変わってまた来てね、と


何度も心で唱えました。



全体で30分ぐらいだったと思います!




2人で供養後には

素敵な時間だったねと。


2人の子供と向き合っていたからでしょうか

夫婦として、なにか一回り大きく変わった気がしました。





あなたがいたことを忘れない

あなたがお腹にきてくれて嬉しかったこと

また会えると信じるていること



伝えられた気がします。




水子供養やってよかったです。







最後に

この1月を忘れないために

誕生石をつけたベアちゃんを買いました。

楽天で2000円ぐらいで

お金かけずごめんねだけどw

とってもかわいいです🩷

おすすめです🐻





長々と失礼しましたが

水子供養や

水子さんのメモリアルグッズを

ご検討の方に役に立つと嬉しいです☺️