今年の3月から
3代目営業車として活躍してもらってる
ダイハツ エッセ
来た時はまだ
恥じらいを知らないドノーマル車でした真顔
走らない、曲がらない、止まらない車で
格好もしっくり来ない悲しい
ので
色々やらさしてもらいました
今では
まぁまぁ格好の良い軽自動車になりました
RSRのスプリングで車高を下げ
KYBのショックで乗り心地を改善し
曲がる車にウインク
 
ストッピングパワーは
ディクセルのスリット入りローター(純正比2インチUP)
曙のブレーキパット
トヨタbBの純正キャリパーで強化チュー
バネ下軽量は
ヨコハマクロイッツアー15インチを
オレ風にアレンジしてもらう
 
トヨタ純正色の202
ホイールナットはヨコハマADVAN
タイヤはADVAN dBで
乗り心地と快適を狙って
止まるチューニング
 
車の三大基本である肝心の走るはキョロキョロ
エンジンの載せ替え
スワップをしてもらう知らんぷり
エッセに積んであった
KF-VE型の排気量658ccは58馬力
これを諦めて
同じメーカー
ダイハツのソニカに積んであった
同型式KF-DET型を積んでもらう
車検通過を目論んでの同型式スワップ
ツインカムターボの恩恵で64馬力
これで
走るを「楽しく走る」にしてもらった目がハート
ただ
これだけでは収まれないのが
車好きのヘンタイ性でして指差し
すっかり
チューニングの毒性に侵されてますよだれ
ターボには必須
エアークリーナーこいつを配管を省いてターボ直付け虹
 
余分に出るブローバイガスは
油圧式ステアリングを電動式にしたので
パワステオイルがあった場所に
トラストのオイルキャッチタンクを
付けてもらいお願い

SARDのインジェクターで増量し

プラグはNGKのRX

ブーストは純正から0.3アップの0.9kpaへダーツ

因みにラヂエーターも交換済み
コンピューターは
バカチョン(サブコン)でセッティングしてもらいお願い
トラストのeマネージをアップデートしてもらて
空燃比計とブースト計、排気温度計、油温計で
セットアップロケット
街中では問題なく普通以上な軽自動車になったよだれ
ご機嫌ですよグッ
通勤快速満足号にっこり
 
まだセッティングは途中ですが
4WDとは言えど
冬の雪道とスタッドレスタイヤ・・・
春まで持ち越しです魂が抜ける
 
しかも
また入院(カスタム)中ニヤニヤ
来年も頑張ってもらう
エッセターボでしたウインク
 
良い年を~ニヒヒ