閲覧ありがとうございます
 
今回は
ガラスコーティングのあるあるを・・・
 
メルセデスベンツさんより
(いつもありがとうございます)
相談がありましてびっくり
「水シミが酷いんだけどどうにかなる?」
とお客さまからの問い合わせによる依頼凝視
 
「水シミ」の対応をさせて頂きましたニヒヒ
 
こちらのGLB220dさんは去年の8月頃に
ワタシがG'ZOXのclassRを施工しております
へ~
我ながら・・・
とか思いながら状態を確認して

すると目
ボンネットには
「こっ、こ、こ、これは・・・」
 
無数のシミが目立ちますポーン
 
①こうなる要因は
・水道水の掛けっぱなし
・洗車後に拭かなかった(拭き残しがあった)
・地下水(井戸水)を使用している
・拭きあげる前に乾いてしまった
・地域柄特有の水質(場所によってミネラル分が豊富)
等々が考えられます
こうなると
通常の洗車では取り除く事はできません滝汗
(ゴシゴシするとキズが入りますガーン
対策としては
専用のクリーナーで除去するか研磨で削るかで
クリーナーで除去できれば、根深くない状態ですので
研磨が必要ではありませんが
殆どの場合が気づいた頃は・・・
研磨後にコーティングが必要となります魂が抜ける
②こうなる理由
ガラスコーティングは無機質な為、無機質な汚れ
(水道水に含まれるミネラル分、カルキ等)
が固着してしまう特徴がありますポーン
同じ成分(ガラスコーティングとミネラル分)の
モノ無機質同士がくっついてますゲッソリ
これを水シミ、スケール(白い水輪紋状態)と呼びます
 
対して、
WAX·ポリマーコーティングは有機質で
ワックスは蝋(ロウ)=油が主成分で
排気ガス等の油分と同化し
WAXと汚れが同化しWAX事態が水アカとなります
(黒く流れた涙を流したような状態笑い泣き
もうひとつのポリマーは
分子結合の樹脂で
分子結合された状態の上に汚れが乗っかっている状態になり
ワックスと違い同化しないのが特徴で
ワックスと違い垂れ流れ落ちる事がありませんが
クリーナーで水アカを除去するとポリマーも一緒に除去される
 
ガラスコーティングとWAX・ポリマーコーティングには
それぞれ特徴(メリット・デメリット)があり
車の使用目的、保管状況、住んでいる地域、手入れの頻度などで
何れのコーティングに特徴(良い・悪い)が
 
 
水シミの対処は・・・
クリーナーで水シミをある程度除去し、
クリーナーで除去できない場合は研磨をする
デス
今回は
クリーナー後に軽く研磨で対処し目がハート
研磨後はコーティング
(ガラスコーティングより柔らかいガラス系のコーティング)
で様子を見てもらう事にします凝視
地域特有の水質に問題あり?と考慮し対応しました
 
 
今回の件で
分かった事は・・・
改めてG’ZOXコーティングの
性能を確認する事ができました虹
 
我ながらというより
商品力が優れている事の再確認で
予想以上にツヤが良かった=保護効果があった
ので「ホッ」としてますひらめき
 
ガラスコーティングには水シミという
トラブルはどうしても起きてしまう
という事を
理解をして頂きたいのです予防
 
「コーティングしとけばいい」訳ではなく
コーテイング施工後の手入れも必要です
車の使用後(汚れたらあと)は、
洗って拭くが肝心デスニヒヒ