まさるデス
 
今回は、
いつもより長く書いてますので
興味のある方は覚悟の上、
お付き合いください・・・。
 
久しぶりに
いい車だと思い
当然、乗りたいロケットとも思い
とても興味深い車。
 
以前より
ネットや雑誌でトヨタが
「WRCで勝つ車を本気で作ってる」と
 
それがカタログモデルで売り出す・・・
 
そのうちネットで偽装したプロトタイプを見て
思っていたのは
 
どうせぇ~レース用でしょ車フラッグ真顔
どうせぇ~限定でしょ爆弾真顔
どうせぇ~お高いんでしょ札束真顔
欧州車ドイツみたく、気合の入った車を作らないでしょニヤニヤ
利益重視の国産車は、
「いじらないと楽しくない」安っぽさが・・・。
 
一方その真逆な車作りをしている欧州車は
高いなりにお金がかかっているアップ
車好きな方は、「良し悪し」は乗れば分かります。
 
それが、やっとお願い
見てくれだけで良いと思える車びっくり
気になっていた車が正式に発表されましたラブ
 
 
GRヤリスRZハイパフォーマンス
 
かっちょいいハッ
しかも随所にコダワリが・・・
ややしばらく国産離れしていた(22年くらい)気持ちに着火炎する一台っす
 
GRヤリスRZハイパフォーマンス

レースで勝つために必要な「軽さ」「剛性」を纏い
コダワリがアチラコチラに 
従来は、 「売れる>勝てる車を作る」 を 「売れればいいな<勝つ車」で開発したようで
その気合と根性が伝わってきます笑い泣き
売れない3ドアで、軽さにコダワリ
ボンネット・ドア・トランクにアルミグッを使い
しかもルーフはカーボンOK
リアクォーターの張り出し方なんかはタマランデザインデレデレ
ジャパネット風でいうと
「見てくださいコンパクトカーで、張り出したこのボディ~」
と言った感じでしょう・・・ニヤニヤ
 
ドライブトレインは
1600ccの直3ターボで272馬力トルクは370N/mびっくり
ピストン1個減らしてエンジンを軽くした新型エンジンハッ
1600ccで272馬力って
しかもトルクは2000ccのターボクラスですよ花火
6速マニュアルで4WD
4WDなのに軽い(車両重量が1280kg)とくれば
 
絶対、速いでしょコレニヒヒ
4WDモードはダイヤルで変更ができ(スバルを見習った?)
トルク配分は走りに応じて
ノーマル60:40←車庫入れの時か、お買い物の時に便利?
スポーツ30:70←普段はコレでニヤニヤ
トラック50:50←悪路や峠・サーキットはコレだべさ
そして多板クラッチって事は、
アウディ・VWに似た走りなのか?
雪道で乗り比べしてみたいものデスニヤニヤ
 
絶対、楽しいでしょコレニヒヒ
 
実は、「おっサーチいいねグッ」と感心したのが
シートヒーターが付いていたこと100点
個人的にシートヒーターがうれしい装備(歳をとりましたわ)
雪国には、これがうれしい。
ありがたや、ありがたや笑い泣き
そして
ホイールの奥を注目する私のクセは
車の基本「走る・曲がる・止まる」であり
 
やべーっ!止まって~!の時、
パニックブレーキに一役買ってもらえるので
ブレーキ部は、先ず注目します。
 
フロントキャリパー(赤いやつ)はブレンボっぽい4ポッド拍手
ロータは2ピースのスリット入り
※ブレンボはイタリア製イタリアですごく効くブレーキメーカー2輪でも有名。
ローターの前後はベンチレーテッド(風が通る空洞があるタイプ)
ホイールはBBS製ドイツ作っているのは日本日本のワシマイヤー
タイヤはミシュランフランス225/40R18
これだけで50~60諭吉では!?
お金が掛かっている足回りニヒヒ
個人的にホイールは変更したい。
 
リアはダブルウィッシュボーン式
剛性があり、接地面が確保され路面とタイヤとのグリップ力の変化が少ない
レースカーといえばの足回りでしょう。
フロントは何故にストラットにしたのでしょう?
何れにしても、お金の掛かっている足回り
 
ココまでこだわったのか
スピーカーはJBL製アメリカ
ひと昔前の考え方なら
オーディオレス又はチンケなスピーカーだったでしょう・・・
そのコダワリは
欧州車ドイツ並みではないですか
ありがたや、ありがたや拍手
でも何故JBL?
 
※写真はすべてネット上から拝借しております。
 
魅力がてんこ盛りのGRヤリスRZハイパフォーマンス
バケットシートとショック・パッド変えりゃ、
すぐ運動会で走れるなぁウシシ
 
いいなぁ~
 
落ち着け・・・
 
 
 
トヨタがWRCに出て、勝てる車を作ったということは・・・
 
WRCに出場するとなると1年間に競技車両が25,000台以上、
ベース車種全体で25,000台以上の生産台数が
 
FIAの公認を取得するとなると・・・
 
25,000台以上の生産しなきゃない現状があるということは・・・
と書いてあった。
 
もしかして・・・
 
HPでは意味ありげな「1st EDITION」の文字
1st EDITIONってことは
 
2もあるな・・・
 
カップカー出すつもりだな?
ネッツカップヴィッツレースのような?
 
 
昔、乗ってましたニヤニヤ
初代ヴィッツ3ドアのSCP10ヴィッツカップカーに
(レースには出ずに売ってしまったタラー
調子にノッテ長万部の直線で捕まったのを思い出します(十数年前でもう時効ショボーン
(速度超過で免停くらっいました笑い泣き
 
 
 
 
 
普通に乗るならいいでしょう。
 
でも、性格上そうはいかない・・・
ので
様子を見ましょう・・・
 
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
悩ましいGRヤリスRZハイパフォーマンス
まさる