まさるデス
今回は、
いつもより長く書いてますので
興味のある方は覚悟の上、
お付き合いください・・・。
久しぶりに
いい車だと思い
当然、乗りたい
とも思い

とても興味深い車。
以前より
ネットや雑誌でトヨタが
「WRCで勝つ車を本気で作ってる」と
それがカタログモデルで売り出す・・・
そのうちネットで偽装したプロトタイプを見て
思っていたのは
どうせぇ~レース用でしょ





どうせぇ~限定でしょ



どうせぇ~お高いんでしょ



欧州車
みたく、気合の入った車を作らないでしょ


利益重視の国産車は、
「いじらないと楽しくない」安っぽさが・・・。
一方その真逆な車作りをしている欧州車は
高いなりにお金がかかっている

車好きな方は、「良し悪し」は乗れば分かります。
それが、やっと

見てくれだけで良いと思える車

気になっていた車が正式に発表されました

GRヤリスRZハイパフォーマンス
かっちょいい

しかも随所にコダワリが・・・
ややしばらく国産離れしていた(22年くらい)気持ちに着火
する一台っす

GRヤリスRZハイパフォーマンス
レースで勝つために必要な「軽さ」「剛性」を纏い
コダワリがアチラコチラに
従来は、 「売れる>勝てる車を作る」 を 「売れればいいな<勝つ車」で開発したようで
その気合と根性が伝わってきます

売れない3ドアで、軽さにコダワリ
ボンネット・ドア・トランクにアルミ
を使い

しかもルーフはカーボン

リアクォーターの張り出し方なんかはタマランデザイン


ジャパネット風でいうと
「見てくださいコンパクトカーで、張り出したこのボディ~」
と言った感じでしょう・・・

ドライブトレインは
1600ccの直3ターボで272馬力トルクは370N/m

ピストン1個減らしてエンジンを軽くした新型エンジン

1600ccで272馬力って
しかもトルクは2000ccのターボクラスですよ

6速マニュアルで4WD
4WDなのに軽い(車両重量が1280kg)とくれば
絶対、速いでしょコレ


4WDモードはダイヤルで変更ができ(スバルを見習った?)
トルク配分は走りに応じて
ノーマル60:40←車庫入れの時か、お買い物の時に便利?
スポーツ30:70←普段はコレで

トラック50:50←悪路や峠・サーキットはコレだべさ
そして多板クラッチって事は、
アウディ・VWに似た走りなのか?
雪道で乗り比べしてみたいものデス

絶対、楽しいでしょコレ

実は、「おっ
いいね
」と感心したのが


シートヒーターが付いていたこと

個人的にシートヒーターがうれしい装備(歳をとりましたわ)
雪国には、これがうれしい。
ありがたや、ありがたや


そして
ホイールの奥を注目する私のクセは
車の基本「走る・曲がる・止まる」であり
やべーっ!止まって~!の時、
パニックブレーキに一役買ってもらえるので
ブレーキ部は、先ず注目します。
フロントキャリパー(赤いやつ)はブレンボっぽい4ポッド

ロータは2ピースのスリット入り
※ブレンボはイタリア製
ですごく効くブレーキメーカー2輪でも有名。

ローターの前後はベンチレーテッド(風が通る空洞があるタイプ)
ホイールはBBS製
作っているのは日本
のワシマイヤー


タイヤはミシュラン
225/40R18

これだけで50~60諭吉では

お金が掛かっている足回り


個人的にホイールは変更したい。

リアはダブルウィッシュボーン式
剛性があり、接地面が確保され路面とタイヤとのグリップ力の変化が少ない
レースカーといえばの足回りでしょう。
フロントは何故にストラットにしたのでしょう?
何れにしても、お金の掛かっている足回り
ココまでこだわったのか

※写真はすべてネット上から拝借しております。
魅力がてんこ盛りのGRヤリスRZハイパフォーマンス
バケットシートとショック・パッド変えりゃ、
すぐ運動会で走れるなぁ

いいなぁ~
落ち着け・・・
トヨタがWRCに出て、勝てる車を作ったということは・・・
WRCに出場するとなると1年間に競技車両が25,000台以上、
ベース車種全体で25,000台以上の生産台数が
FIAの公認を取得するとなると・・・
25,000台以上の生産しなきゃない現状があるということは・・・
と書いてあった。
もしかして・・・
HPでは意味ありげな「1st EDITION」の文字
1st EDITIONってことは
2もあるな・・・
カップカー出すつもりだな?
ネッツカップヴィッツレースのような?
昔、乗ってました

初代ヴィッツ3ドアのSCP10ヴィッツカップカーに
(レースには出ずに売ってしまった
)

調子にノッテ長万部の直線で捕まったのを思い出します(十数年前でもう時効
)

(速度超過で免停くらっいました
)

普通に乗るならいいでしょう。
でも、性格上そうはいかない・・・
ので
様子を見ましょう・・・
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
悩ましいGRヤリスRZハイパフォーマンス
まさる