まさるデス
朝、出勤すると
新車のスズキ エブリイがいました✨
新車って事はコーティング
シ マ ス ヨ ネ

販売のラーメンマンこと、
サトウGは、
「えっ」

てな感じでしたが
コーティングの商談は
購入時がよりお伝えできます・・・
ボディコーティングもですが
下回りは、とくに
ヤっといたほうがいいですよ❗
ぜったい。
必須ですね、
なぜなら
必ず、錆びますから~っ
と、宣伝がてら恐怖心を植えつけておいて

係から
「何でタイヤに黄色いの付いてるんですか?」
との問いがあり・・・。
普段、タイヤ組替の作業をしないので
分からないまま・・・
ホイールにタイヤを組む際に、ホイールとタイヤを合わせる位置。
目安にしているというと分かりやすいでしょうか?

黄色いマークは、軽点マークと呼ばれています。
タイヤを製造する過程で、
タイヤの主となるゴム・スチール・ナイロンを組み合わせているのですが
その際、それぞれ(タイヤ)に違いが生じます。
重い・軽い、凹凸など
そのタイヤの軽い場所(位置)の印として
黄色いマークがつけられています。

そして
ワタシが教えられたのは、
ホイールのバルブの位置に軽点マークを合わせるという事。
新車のスズキエブリィは・・・。
思いっきり、気持ちがいいくらい(嫌味)ズレてますね。

ダメでは、ないですよ。
ダメではないですけど
メーカーがちゃんと教えてくれているのに・・・。
組んでる人も分かってるくせに・・・。
と思いますよ。
位置がズレた状態で組むとどうなるか?
ホイールのバランスを調べる際に、ウェイト(重り)の量が増えると言われています。
ホイールバランスはタイヤを組み替えると必ず崩れ(ズレ)ます。
※高速走行した時にステアリングにブレを感じた事ありませんか?
90km~120km域でブレそれ以下やそれ以上になると止まったりもします。
この時、ホイールバランスは崩れており、ステアリングに振動が出ます。
そのバランスを計るのにウェイトを適した場所に貼り、
丁度よい(±5g)状態にすると高速域での振動がなくなります。
ウェイトの取り付けも少ないのが理想です。
話もズレましたが
こんな、組み方してるとバランス取りも・・・
ちゃんとやってんの?と不安を感じます。
対して
