まさるデス
 
朝、出勤すると
新車のスズキ エブリイがいました✨
 
新車って事はコーティング
シ マ ス ヨ ネベル
 
販売のラーメンマンこと、
サトウGは、びっくり「えっ」
てな感じでしたが
 
コーティングの商談は
購入時がよりお伝えできます・・・
 
ボディコーティングもですが
下回りは、とくに
ヤっといたほうがいいですよ❗
 
ぜったい。
必須ですね、
なぜなら
必ず、錆びますから~っ

と、宣伝がてら恐怖心を植えつけておいてニヤニヤ
 
 
係から
「何でタイヤに黄色いの付いてるんですか?」
との問いがあり・・・。
 
普段、タイヤ組替の作業をしないので
分からないまま・・・
 
ホイールにタイヤを組む際に、ホイールとタイヤを合わせる位置。
目安にしているというと分かりやすいでしょうか?
 
黄色いマークは、軽点マークと呼ばれています。
 
タイヤを製造する過程で、
タイヤの主となるゴム・スチール・ナイロンを組み合わせているのですが
その際、それぞれ(タイヤ)に違いが生じます。
重い・軽い、凹凸など
そのタイヤの軽い場所(位置)の印として
黄色いマークがつけられています。
 
そして
ワタシが教えられたのは、
ホイールのバルブの位置に軽点マークを合わせるという事。
 
新車のスズキエブリィは・・・。
思いっきり、気持ちがいいくらい(嫌味)ズレてますね。
ダメでは、ないですよ。
ダメではないですけど
メーカーがちゃんと教えてくれているのに・・・。
組んでる人も分かってるくせに・・・。
と思いますよ。
 
位置がズレた状態で組むとどうなるか?
ホイールのバランスを調べる際に、ウェイト(重り)の量が増えると言われています。
ホイールバランスはタイヤを組み替えると必ず崩れ(ズレ)ます。
※高速走行した時にステアリングにブレを感じた事ありませんか?
 90km~120km域でブレそれ以下やそれ以上になると止まったりもします。
 この時、ホイールバランスは崩れており、ステアリングに振動が出ます。
 そのバランスを計るのにウェイトを適した場所に貼り、
 丁度よい(±5g)状態にすると高速域での振動がなくなります。
 
 ウェイトの取り付けも少ないのが理想です。
 
話もズレましたが
こんな、組み方してるとバランス取りも・・・
ちゃんとやってんの?と不安を感じます。
対して
ガソリンスタンドさんで組み替えてもらったスタッドレスタイヤ↑
キチンと仕事をしています。
 
取引先のトーヨータイヤさんで組み替えてもらったスタッドレスタイヤも
当たり前の事をしていただいてます。
 
こーゆーの大事ですよ。
 
「安かろー悪かろーは」
今後の取引をする上で、最悪の」「キッカケ」になりますから・・・。
 
カッコイイっていうのは
当たり前の仕事を当然として必然的に行う動作だと思います。
 
りょーたも
そー思うでしょニヒヒ
 
その昔、
タイヤの資格BTAを取得しに行きました。
(ブリヂストンタイヤアドバイザー)
今は、その内容
記憶にございません。
 
ちなみに
赤い点は、凹凸のでっぱってる場所と言われ
気にすんなと教えられました。
まさる