亀 | 赤城南麓清水そだち

今日は故郷の足利市にいきましたぁ~^^



実は叔父さんのお通夜^^;



18時からなんですが・・・12時に来ちゃいましたので



足利学校でも行ってみましたぁ~^^;



歩道橋から、良く見えます^^



赤城南麓清水そだち

たぶん、小学校の教科書に乗ってる写真^^



赤城南麓清水そだち

日本で一番古い、大学なんですって・・


子供の時に庭で遊んでいたので・・・


お金を払って、入る気になれませんでしたぁ~^^;


結構、観光客がきてます^^


写真を撮って、ばんな寺へ


地元の人はほとんど「だいにち」って、いってます^^



赤城南麓清水そだち

ばんな寺までの石畳で雰囲気だしてます^^



赤城南麓清水そだち

一応、看板にて説明^^



赤城南麓清水そだち


赤城南麓清水そだち

このお墓は、源氏の棟梁「八幡太郎義家」の三男にあたる


「源 義国」のお墓です。


この子孫が足利に住み着いたのをきっかけに


足利氏を名乗りました。


はんな寺が住居だったみたいです。


一時、「源 頼朝」が天下を取りましたが


その後、北条氏に専横され・・・・・・・・・・・


太平記でも解りますが、鎌倉時代、足利氏は清和源氏の


本流という自負で・・・・・


北東西、山に囲まれ、南は渡良瀬川があり、


大変、攻め難い天然の要塞で


悶々と天下を狙っていました^^;


たまにはまじめなこと、いうでしょう~^^


で・・腹減ったぁ~w



赤城南麓清水そだち

境内にある、昔 よく駄菓子を買った


「ひこまや」へ


おお ラーメン300円 安い!!!


気さくなご夫婦が写ちゃいましたぁ~^^w


赤城南麓清水そだち

赤城南麓清水そだち


ムム。。ん~いわゆる。ん~うまい~~!!


TV放映してる、「ちいさん」も来たそうです^^


http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/


で、お腹もいっぱいになったので・・・


なにを考えたのか・・・小学校の時に放した


亀を探しに・・・・・・w



赤城南麓清水そだち


ばんな寺の廻りにはお堀があります。


昔みたいに濁ってないです^^

赤城南麓清水そだち

ん~いわゆる。ん~;;


鯉はたくさんいるけど・・・・・・亀がいない・・・



赤城南麓清水そだち

いたぁ~~~~~!!


やっとぉ~~~~!!


結局、1周探して、2匹しか解んなかった^^;


そろそろ、いとこの家でもいくかぁ~


っと、帰路へ
赤城南麓清水そだち


あれ・・・・・甘酒がおいしかった、お店 やめちゃったみたい^^;

赤城南麓清水そだち


尊氏さん、ご苦労さんw

赤城南麓清水そだち


太平記の写真^^


あたしがいったとこ


http://www.ashikaga-kankou.jp/nihoniti/gakkou.html