#1839 今年の目標の前にモウ一度、振り返って | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

あらためまして

 

新年あけましておめでとうございます♪


本年もどうぞよろしくお願いいたします🐯


 

1月2日

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

本日もゆったりと過ごしておりましたにやり

 

箱根駅伝

 

一生懸命な姿に感動してましたえーん

 

犬の散歩をしながら、太陽の下では暖かく心地良い天気だなぁと思っておりました☀️

 

「さて今年は…」と考えた時に

 

そういえば「昨年の振り返り」をしてなかったなぁと思いました。

 

毎月描いたマインドマップを見返してはみましたが

 

ただ見返して、思いにふけるだけではなく

 

そこに次につながる行動や改善をしていないなと思いました。

 

振り返りの方法として

 

良いツールがあったので活用しました。

スタート・ストップ・コンテニュー・チェンジ」

この言葉に当てはめて振り返る方法です。

 

・スタート(Start):新たに始めるべき行動は何なのか?


・ストップ(Stop):今行なっている中で効果的ではないためやめるべき行動は何なのか?


・コンテニュー(Continue):効果が出ているので今後も続けるべき行動は何なのか?


・チェンジ(Change):今の行動をより効果的にするために工夫できる点・変更できる点は何なのか?

 

マインドマップにすると描きやすいのです。

照れ私は)


2021年を振り返る


4つの中で一番大切なのが

”ストップ(stop)”

 

新しいことを始めるよりも、

このストップ(stop)を最優先に、

来年につなげて行こうと思います。

 

ブログを読んでくださっているあなたは

 

何をストップ(stop)しますか?

 

今日もお読みくださり

 

ありがとうございましたにやり