#1400 マインドマップな三日間② | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 
今日は帰りが遅くなりました。
 
夜風が気持ちいいですね。
 
 
さて、先日の土曜日はマインドマップの楽しむ会でした。
 
 
普段は一人で描く機会が多くなるマインドマップですが、自分の描いたものを見せたり、また人のを見せあってフィードバックをもらうことで、上達しますし、新たな学びもあります。
そして他の人との交流を通して、価値観の違いを知ったり物の見方も柔軟になります。
 
今回は初めてマインドマップを描く方が三名来て頂きました。
初めてでも大丈夫なんですよニヤリ
マインドマップがあるとコミュニケーションが取るのがとてもスムーズです。またグループでの方向性のまとめや意思決定など、意見を出し合い、無理のない型でとても柔軟にそしてインパクトのある結果を導いていきます。
今回も楽しくコミュニケーション爆笑
そして大マインドマップでグループの意見をまとめました。
 
今回のテーマは「美キラキラ
 
「美」はそれぞれの価値観や感じ方、イメージがありますよね。
活発に話し合って、それぞれの意見を吸い上げつつ、一つのものを作り上げていく。
面白いです!
 
各グループでまとまりました!
 
 
今日、この「美」のテーマ
 
個人的で考えて、ディスカッションして、意見をまとめて、模造紙に書く
ここまで一時間ほどです。
 
そこまで出来るからマインドマップってすごいなぁ照れ
 
各グループが発表します。
中央のイメージもそれぞれ
同じキーワードとありますが、違いもあって、なるほどとみなさん感性が豊かになったように思います。
 
見ている僕も楽しかったですウシシ
 
興味がありましたら、メッセージお待ちしてます!
 
ありがとうございましたにやり