#1398 茶碗の話 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 
やまわきりゅうたです。
 
昨日の夜に放送してました真顔
 
 
マツコデラックスさんがマニアックな方とお話しする番組
 
 
僕はこの番組大好きです爆笑
 
 
とてもきになる興味深い話「茶碗の世界」
 
普段使うお茶碗🍚
 
このお茶碗を変えるとご飯の味が変わるからビックリ‼️
 
甘みが増したり、お釜で炊いたような味になったり、みずみずしくなったり
 
不思議です。
 
マツコデラックスさんも疑り深い人ですが、味の変化を認めてましたね
 
マニアの方の解説に
 
「お茶碗を持ってる手から感じるもので味が変わる」とのこと。
 
お茶碗と手が触れる面の感触、温度、重さ
色んな要素でお米の味わいを変える。
 
すごい!驚きましたUMAくん
 
 
手のひらや指は体の中でも感覚神経が多く集まってるところだと言うのも納得です。
 
ここからは僕のナルホドと肚に落ちた考えですが
 
もちろんご飯が変わった訳ではないです。
ただいつものご飯をキャンプや公園など外で食べたりすると美味しく感じる
 
体の外から受ける感触や感覚が、ご飯を美味しく感じさせることがあります。
 
温度や空気や雰囲気が味覚を変えるのもこの理屈であって、意図的にご飯の味や感じ方も変えれるんだと思いました。
 
 
特に集まる手のひらの神経を上手く使えば味もコントロールできるかもしれませわね。
 
 
手に持つもの
 
コップも同じかもしれないと。
 
ごくごくと飲むのではなく、一口口にして味わうコーヒーなども、カップで味わいが変わりそうです。
 
 
面白いなぁ
 
こだわりの器を探してみようかなと思います🍚
 
 
ありがとうございましたにやり