#1393 昨日はお釈迦様の誕生日 | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

やまわき りゅうたです。

 

そういえば、昨日はお釈迦様の誕生日でした。

 

すっかり忘れていました。

 

お釈迦さま照れ

 

ここ数年とてもお世話になってます。

 

ご縁があって、僕にたくさんのことを教えてくれています。

 

僕が教わるお釈迦さまの教えは、瀧本光静先生のお話や、本やテレビなどです。

 

あとは手塚治虫🐞のブッダかな。

 

 

僕が教わったお釈迦さまの言葉の一つ、初めて光静先生にお会いした時に教えていただきました。

 

「随喜功徳」(ずいきくどく)

 

人の喜びを自分ごとのように喜ぶこと

 

 

これが徳になる。

ガーンへ〜!そんなことで徳になるんだ。

 

 

そんな驚きがありました。

笑顔でいることもそうですウシシ

 

 

お釈迦さまは見てくださっていて、ちゃんと徳のポイントカードにチェックしてくれてます。

 

きっとそうなんだと思いましたにやり

 

難しいことはなく、できることからやっていくこと。意識してゆくことだと教えていただいたことを思い出します。

 

自分がやったことが自分に返ってくる。

 

これまで聞いたお話がずーと繋がって

 

お釈迦さまの教えだったのか

 

そう思うことがたくさんあります。

 

これからもお世話になります。

 

ありがとうございましたにやり