#1361 「話を聞く」ということ | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは

 

やまわきりゅうたです。


 

さて今日は呼吸法の3回目の講座でした。

 

 

講座では”ブレスアウト”というワークをします。

 

このワークはあるテーマを一人づつ、決められた時間を話します。

 

 

今回のテーマは「若さと老い」そして「過去と未来」

 

お題を聞いて、思ったことを3つの枠に書いていきます。

 

その中から1つを自分で選んで、話していきます。

 

2分間話すのですが、上手く話す必要はないです。ただ思ったことを話します。  


話す人以外は、黙って話を聞きます。

質問もしません。


この「聞くこと」もワークの大切な一つ。

 

今日感じたのは

同じように考えたり共感してもらえることは嬉しいということ。

そして話しを聞いてもらえることが、嬉しく思うということ。

スッキリするということです

 

短い時間で話を始めるので頭でまとまらないうちに話をしますが、何か話すようにします。

何かを伝えようと話すんです。

 

その思いを聞き取ってもらえることって、とても嬉しいことなんだと気がつきました照れ

 

 

人の話を聞くことって

 

何だか普通にできているようで出来ていないかもしれないな〜ねー

 

ムキーッすぐに指摘したり、反論したり、ニヤ何かを言おうと考えてたり、話の腰を折ったり

 

してるな〜(自分zzz)と反省。

 

ほっこりただうなづきながら聞くこと。

 

同じ想いになったら共感してうなずいたり、表情にしてもいい。

 

聞くことってとても大切で喜ばれることだと実感しました。

 

2分間、じっくり聞いてうなづくだけ。

共感したり感想は言っても、反論や批判はしない。

 

おすすめです。僕も取り入れたいと思います。

 

あいがとうございましたにやり





 

PSお昼のきなこ🐶散歩で、ちょっと高い丘の上。夕日が綺麗でした。


カメラの撮影をしている様子でした。

 

少し風も冷たさが緩んできたかなと思いました。

 

思えば僕の周りに、「にやり聞くこと」が上手な人がたくさんいることに気づきました。

嬉しい。いつもありがとうです。